2009 年 6 月 9 日 のアーカイブ

五島のはなし①

Team Visionの中村直史です。
突然ですが、この場を借りて五島列島のことを書きます。
日本で「島」といえば、沖縄の島々、奄美、屋久島、
伊豆大島、佐渡、壱岐、対馬といったところがメジャーで、
五島は「五島?」って感じです。
この「?」を少しでも減らしたいんです。
最初にそう感じたのは、僕がまだ中学生のころでした。

親戚の結婚式で福岡に行ったとき、僕を繁華街の路地に
連れ込んでカツアゲしたツッパリのお兄さんがいました。
「ワイどっから来たとや?」と聞かれ
「ご、ご、五島です」と答えたら、「五島?」と言われたのです。
悔しかったです。初めての大都市でナイフを突きつけられ、
1万2千円とられたあげく、ふるさとに「?」をつけられる屈辱。
あのときは恐怖で言えなかったけど、
あのツッパリがこのブログを読んでるとしたら
(ぜったいなさそう)、毅然とした態度で伝えたい。

「五島は長崎の西およそ100キロ、東シナ海に
5つの島が並ぶことからその名がついた列島です」

topへ


login