五島のはなし(114)

先日、超ハイクオリティの
ラジオCMをつくりつづける会社
RンダムハウスのT島さんから
「もっとインドア派に向けても五島の良さを教えてください・・・」
と言われた。

インドア派に?五島の良さを?
・・・五島に行く必要ないんじゃないか。と正直思ったが、何かあるだろうか?
たとえば、コンカナ王国。
鬼岳のふもとに広がる、温泉を有するリゾート。

あとは、何だろう?
昔だったら素敵な映画館があったんだけどなあ。
正確に言うと、田舎でしかありえない豪華3本立てが見られる映画館。

僕の最初の映画の記憶は「ET」で、
そのとき、ほかに「ナビゲーター」っていう別の宇宙ものと、あともう一本、
なんだったっけ、ぜったい違うはずなのにさっきから「エマニエル夫人」という
タイトルだけが浮かんでくる、、、とにかく3本立てだった。

考えてみれば、よー3本も続けて映画を見るわ。
終わったころには1本目の内容忘れてしまうやろ。
まあでもとにかく映画館はもうない。
ボーリング場?なくなったよね。今またあるんだっけ?
とかいろいろ思いをめぐらせていたら、
T島さんが、ぽつりと「ほら、おいしい食べ物とか・・・」ともらす。

ええ、そうなの?インドア派って、おいしい食事っていうことなの?
言葉づかい的にちょっと違うんじゃないの?と思ったけど、
五島のはなしをいつも読んでくださっているとのことだったので、
そこはスーパーにこやかに「こんど美味しい店のこと書きます!」と答えた。

まず、毎回帰省したときに立ち寄る
焼き鳥のお店「鳥羽」(とば)。ここ、うまいです。
この夏行ったときは、冷製パスタが抜群にうまかった。
いま書いた話の流れ、明らかにおかしいけど、でも事実だからしょうがない。

焼き鳥と言えば、
この夏はじめて行った「とりせん」(せんは漢字だったかも)
もうまかったなあ。

あと、お好み焼き「鉄平」。
ふんわり独特のお好み焼きを食べさせてくれます。
味噌ラーメンもうまい。
ちなみに僕の同級生の名前がこの店の名前。

あと、「望月」のサービスステーキ。
・・・もうたぶん20年近く食べてないけど。
子どもの頃、こんなうまいものはないと思ってました。
でも去年だったけな、雑誌エスクワイアの島特集のとき
「望月」が載ってましたから。相変わらずうまいんでしょう。
ああ、五島牛のうまさを全国の人に知ってほしい。

あとは、香珠子(こうじゅし)海岸にある「椿茶屋」とか
海鮮料理の「心誠」(しんせい)とか、割烹の「奴」(やっこ)とか。
五島ならでは、が食べられます。

でも、年に2回帰省するだけの、しかも基本食に
あまりこだわりのない人間の情報だから、たぶん限定的です。

だれか、五島の食情報、
T島さんに教えてあげて!

タグ:

«    »

topへ

コメント / トラックバック 3 件

  1. 杉山レストラン より:

    五島牛乳と坪内パンのチョコパン
    (渦巻き状になったやつ)のセット。
    あ、ちょっと主旨と違いますかね?

    鐙瀬の近くにある「味彩」というお店が
    お料理もロケーションも評判みたいなので
    今度の帰省食事会で狙ってます。

  2. team Vision より:

    杉山レストランさま

    チョコパンうまかったすよね。
    あと、「焼きりんご」でしたっけ?
    坪内パンの。
    この夏食べました。

    味彩は聞いたことなかったです。
    こんど僕も行ってみます。

  3. 厚焼玉子 より:

    ううむ、結局のところインドア=食い物なのね。

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login