薄景子 15年4月26日放送

150426-08
oliver_symens_de
眠りのはなし 松谷みよ子の「もうねんね」

ひとりでねんねがむずかしい
小さな子どもたちを
やさしい眠りに誘ってくれる絵本がある。

松谷みよ子さんのロングセラー、「もうねんね」

 ねむたいよう ワン いぬもねんね 
 ねむたいよう ニャーン ねこもねんね
 めんどりも ひよこも くうくう ねんね
 モモちゃんも もうふも おにんぎょうさんも とろとろ ねんね 

心地よいことばのリズムが
おふとんの中でささやかれる時間は、
この世でいちばん安らぎに満ちているんじゃないかと思う。

この春、永遠の眠りについた松谷さん。
彼女が遺したたくさんの絵本たちは、
これからもずっと、日本中の親子の時間の中で
やさしくやわらかに生き続けるだろう。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login