2017 年 12 月 30 日 のアーカイブ

佐藤理人 17年12月30日放送

171230-01
Adam Jones, Ph.D. – Global Photo Archive
パーティアニマルズ 「フレディ」

最も豪華なパーティを開いたロックスターは誰か。

答えはクイーンのフレディ・マーキュリー。

 退屈は罪だ

そう言って彼は35歳の誕生日、
飛行機をチャーターし、
友人たちをニューヨークまで呼び寄せた。

ホテルのスウィートルームを貸し切った、
5日間のパーティの総額は8000万円。

2016年の、生きていれば70歳の誕生日。
バンドのギタリスト、ブライアン・メイが彼を偲び、
火星と木星の間の小惑星に彼の名をつけた。

フレディは本物のスターとして
夜空で輝き続けている。

topへ

佐藤理人 17年12月30日放送

171230-02

パーティアニマルズ 「ペイジ」

レッド・ツェッペリンのギタリスト、
ジミー・ペイジは人気絶頂だった1974年、
オカルトにとりつかれていた。

 20世紀で最も悪名高い魔術師

と呼ばれたアレイスター・クロウリーの別荘で、
幽霊が出るという曰くつきの屋敷、

 ボーレスキンハウス

を買い取り、
夜な夜な怪しげな黒魔術パーティを開いた。

すると不思議なことに、
バンドの関係者が次々と謎の死を遂げ始めた。

ドラマーのジョン・ボーナムが亡くなると、
さすがのペイジも怖くなり、
屋敷を手放しオカルトと縁を切った。

topへ

佐藤理人 17年12月30日放送

171230-03
yuichi.sakuraba
パーティアニマルズ 「タイラー」

ホテルのベランダからテレビを投げる。

ロックバンドにお約束のこの行為も、
エアロスミスのスティーブン・タイラーにかかると、
アートになる。

 延長コードをつないで画面をつけたまま落とすんだ。
 プールに飛び込んだとき、きれいに爆発するんだよ。

長いコードを特注で作る熱の入れよう。
それに飽きるとチェーンソーで家具を切り刻んだ。

ギタリストのジョー・ペリーが、
マシンガンでシンバルをバラバラにし始めると、
スタッフにはこんな指令が飛んだ。

 姿を24時間見かけなかったら生死を確認しろ。

topへ

佐藤理人 17年12月30日放送

171230-04

パーティアニマルズ 「ムーン」

1964年から1978年にかけて
世界中のホテルに恐れられた男、キース・ムーン。

ロックバンド、ザ・フーのドラマーだった彼は、
ツアーのたびにホテルを徹底的に破壊した。

壁に食べ物を投げる。廊下に消火器を撒く。
ピアノを粉々にする。爆竹でドアを吹き飛ばす。
車でプールにダイブする。

乱痴気騒ぎは留まるところを知らず、
警察が駆けつけ、威嚇射撃をすることさえあった。

そんな彼を人は、

 壊し屋

と呼んだ。14年間の被害総額、1億4000万円。

 年をとる前に死にたい

そう嘯いた男は薬の過剰摂取が原因で、
32歳でこの世を去った。新聞は、

 現代音楽で最も才能あるドラマーの死

と悼んだ。

topへ

佐藤理人 17年12月30日放送

171230-05

パーティアニマルズ 「マイケル」

世界最大のパーティ会場はどこか。

答えはカリフォルニアにある
マイケル・ジャクソンの自宅。

千代田区と同じ広さの敷地に彼は、
動物園と遊園地と宝物を集めたおもちゃ部屋を作った。

大好きなアニメ「ピーターパン」にちなんで、
その場所は

 ネバーランド

と名付けられた。

毎朝ベッドルーム越しにフラミンゴが見える、
夢の国の維持費はひと月7000万円。

マイケルの財政はあっという間に破綻、
ネバーランドは120億円で売りに出された。

彼の死後、買い手はまだ見つかっていない。

topへ


login