2013 年 5 月 8 日 のアーカイブ

チームVision 藤本宗将くんTCC賞、渋谷三紀さんTCC新人賞

ひとつ下の記事にリストをつくっておきましたが
TCCの各賞が発表になりまして
藤本宗将くんがTCC賞を受賞、渋谷三紀さんが新人賞を受賞しました。
去年は宮田知明くんが新人賞、その前は石橋涼子さんが新人賞。
なかなか優秀な成績です。

ちなみに下の写真は審査会の様子です。
最終日は20時を過ぎました。えらいことでしたよ〜〜(玉子)

topへ

TCC賞発表

★ グランプリ
  高崎卓馬「映画は本当のことを言う嘘だ。」
           エイベックス・エンタテインメント dビデオ

★ TCC賞
  藤本宗将「負けるもんか。」本田技研工業 企業
  福里真一「バカヤロー!」トヨタ自動車 企業
  廣瀬大「使うたびに電源を入れる。そんな必要もありません。」ステッドラー日本
  福里真一・谷山雅計「話しかけちゃった。こたえちゃった。」他 東洋水産
  前田知巳・澤本嘉光「権力より愛だね」他 トヨタ自動車
  福部明浩「とどけ、熱量。」    
  磯島拓也・平山浩司「考えよう。答えはある。」旭化成ホームス
  黒田康嗣「 もう、通勤もないし、どこに住んでも自由ですよ、って
     いわれても、逆にいろいろ考えることが。」三井不動産リアルティ
  秋山晶「時間栄養学」他 キユーピー

★ 新人賞グランプリ
  吉岡丈晴「姉のメリットと妻の気遣い」旭化成ホームス

★ 新人賞
  永井史子「お客さんは神様やって言うけど、うちの常連さんは半分くらい
       仏様になってもうたなあ」新世界市場協同組合
  戸谷吉希「毎日、命懸けで生きている魚に、遊びで勝てるわけがない。」イシグロ
  佐藤舞葉「言い間違いは取り消せないけど、書き間違いは取り消せる。」
       パイロットコーポレーション
  正樂地咲「帰る時に、泣かれると辛い。我慢されると、もっと辛い。」
       ドナルド・マクドナルド・ハウス
  橋本卓郎「先生はいいよね、ひとつの科目だけできればいいんだから…」四谷学院
  川田琢磨「オオカミを殺した人間は、シカも殺さなければならなくなった。」
       日本オオカミ協会
  渋谷三紀「それでもときめかないときは、こう呼んでみる。奥さん!」味の素
  中川英明「ワコールから、すべての女性の皆様に。 ブラジャーのお知らせです。」
       ワコール
  外崎郁美「仕事だけの関係だったら、あんなに仕事していない。」ぐるなひ

詳細はTCCホームページへ:http://www.tcc.gr.jp/pdf/award2013.pdf

 

topへ

閑話休題。育児中の母が食べたいものの話し。

営業のニシダさんは、奥さまが専業主婦をしていて、
ふたりのカワイイお子さんも主に奥さまが育てている。

ある日、ニシダさんは奥さまを慰労しようと考えた。
実家の両親に子どもたちを預け、
久しぶりにふたりで外食をすることにしたのだ。
さあ、どこへ行こう?
キミが食べたいものを思いっきり食べよう!
張り切るニシダさんに、奥さまはこうリクエストした。
「ラーメン食べたい」

そして夫婦は仲良く、アツアツのラーメンをすすったのでした。
めでたしめでたし。

ニシダさん曰く、「妻の気持ちがわからない」とのこと。
私はですね、めちゃくちゃわかりますっ!!

というかわが家もまったく同じ話しがあったのです!
仕事復帰のちょっと前に、
オットが実家の両親にすーさんを預けて外食に誘ってくれたのです。
「お寿司でも食べようよ!」って。

「…はあ?」って感じです。
「キミは本当に何もわかってない」と。

寿司なぞは赤子を抱きながらでも安全に食べられるのです。
むしろ、育児中の母親のために進化した食べ物が
寿司なのではないでしょうか。
右手でひょいとつまんで、ひとくちでぱくっと食べられる。
万が一ごはんつぶ(醤油付き)が赤子に落ちたとしても
なんの危険もありません。ひょいぱく。
それが寿司!ビバ!寿司!

その対極にあるデンジャーメニューが、
アツアツの汁モノなのです。
特に麺類!ツユが飛ぶ!!赤子に!!
超危険!!!!

だったら赤ちゃんが寝てる隙に食えよ!
とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
そりゃそうです。

しかし赤子というものはどんなにすやすや寝ていても、
母がインスタントラーメンにお湯をそそいで
うきうきの3分が経ったタイミングで目を覚ますものなのです。
うどんに満を持して天かすを投入したタイミングで
いきなりぐずるものなのです!

うう、私のラーメン、私のうどん(天かすはカリカリのうちに食べたい)・・・。

というわけで、私が仕事復帰してまずやったことは
丸亀製麺でアツアツのうどんをはふはふすることでした。
もちろん天かすはカリカリでね!

という話しをニシダさんに熱く語ったところ
「寿司を提案しなくて命拾いした…」と感謝されました。
よかったよかった。

topへ


login