2013 年 8 月 18 日 のアーカイブ

薄景子 13年8月18日放送


foxgrrl
山のはなし エドモンド・ヒラリー

ニュージーランドの5ドル紙幣の肖像でもある、
登山家、エドモンド・ヒラリー。

人類初のエベレスト登頂を成し遂げた英雄は
かつては虚弱児で、内向的な子どもだったという。

そんなヒラリーを変えたのが養蜂業の仕事だった。
蜂の巣箱を運ぶという作業の中で
足腰と心肺機能を鍛え、
登山家にふさわしい心身を作りあげたのだ。

ヒラリーは言う。

 克服するのは山ではない。私たち自身である。

topへ

薄景子 13年8月18日放送



山のはなし 松岡修造

日本一ポジティブで熱い男、松岡修造。

その情熱の本質は
自分の弱さにある、と彼はいう。
だからこそ自身を鼓舞しようと
熱い言葉を叫び続けてきた。

彼の発するポジティブなメッセージは
情熱を失いかけた日本中の人々への
熱いエールとなっていく。

 いちばんになるって言っただろ。
 富士山のように日本一になるって言っただろ。
 今日からお前は富士山だ。

ここぞという時、彼の言葉を思い出せば、
笑っちゃうほど熱いパワーが
体中からこみあげる。

あなたも今日から、
富士山になってみませんか。

topへ

石橋涼子 13年8月18日放送



山のはなし 山本周五郎の歩く道

運は、運命だろうか。
ちがう。
運は、自分の手で呼びよせるものだ。

そう信じてひたすら努力を続けた男がいる。
作家・山本周五郎。

彼は23歳で文壇デビューを果たすが、
評価は思ったほど得られなかった。
学歴もない、師匠もいない、派閥にも属さない。
しかし、彼は書くことを選んだ。
もがき苦しみながら、ひとり、ひたすら書き続け、
自らの努力で作家・山本周五郎という存在に登り詰めた。

「ながい坂」という小説の中に
こんな一節がある。

 一足跳びに山の頂点へあがるのも、
 一歩、一歩としっかり登ってゆくのも、
 結局は同じこと。

 むしろ、一歩ずつ登るほうが
 途中の草木や風物を見ることができるし、
 一歩一歩を確かめてきたという
 自信をつかむことができる。

努力。
それは泥臭くて、カッコ悪くて、
素晴らしい人生の喜びなのかもしれない。

topへ

石橋涼子 13年8月18日放送



山のはなし 平櫛田中の人生観

人生は山登りに例えられることがよくある。
楽しむコツは、頂上ばかり見ないで
いま歩いている場所を大事にすること。

彫刻家の平櫛田中(ひらくしでんちゅう)は
100歳の誕生日を前に
今後30年分の彫刻の材料を買い求めたという。

 六十・七十は鼻たれ小僧。
 男盛りは百から、百から。

そう語る彼は、
今という場所の輝きを知っている人だ。

topへ

熊埜御堂由香 13年8月18日放送



山のはなし 金時娘のいる山

箱根にそびえる標高1213メートルの金時山。
その頂上にある金時茶屋には看板娘がいる。
今年80歳になる小宮山妙子さんだ。

妙子さんの父は、北アルプスの白馬岳に、
180キロの巨石をかつぎあげたことで知られる力持ち。
親子ふたり金時山で茶屋を営みながら暮らしてきた。
しかし18歳で父をなくし、
妙子さんはひとりで山に残る決意をする。
気がつけば、その明るい人柄で金時娘として、
登山客に親しまれるようになっていた。

ある日、妙子さんの名声を妬んで、
脱獄犯がナイフを片手に
押し入ってきたことがあった。
自衛のため習得した柔道で、相手を気絶させたが
心は恐怖で震えていた。

けれど、彼女は山小屋の切り盛りを続けた。
わけを尋ねると、
彼女はくしゃくしゃの笑顔で答えた。

 だって、みんなが
 喜んでくれるもん。

登山家のアイドル、金時娘は、
今日も山頂であたたかなうどんを仕込みながら
人々を待っている。

topへ

茂木彩海 13年8月18日放送



山のはなし 梅原龍三郎

日本美術界の重鎮。梅原龍三郎。

彼が描いた富士山を見ると、
ただならぬ存在感に思わず後ずさりしそうになる。

紫の山肌、緑の空、赤い雲。
そこには愛が無ければ描けない、山の頑固さと豪快さが描かれている。

そんな彼が富士山を描く時につぶやいた言葉。

 富士はでっかいからはね返されるが、いつかねじ伏せてやる。

キャンバスに描かれているのは絵ではない。
言葉にならない、梅原と富士山との愛ある戦いなのだ。

topへ

茂木彩海 13年8月18日放送



山のはなし 植村直己

日本人初のエベレスト登頂を果たした植村直己。
彼はこんな言葉を残している。

 あきらめないこと、どんな事態に直面してもあきらめないこと。
 結局、私のしたことは、ただそれだけだったのかもしれない。

夢という目標を決め、人生の山をひたすら進む。
生きることは、それくらいシンプルでいい。

topへ

小野麻利江 13年8月18日放送


plindberg
山のはなし 「すべての山に登れ」

「山を登る」と言う時。
概して人は、上り道だけを
ひたすら上がっていくさまを想像する。

しかし、実際は山の中にも、
上り道と下り道。
広い道と細い道、さらには脇道と、
様々な表情が存在している。

映画「サウンド・オブ・ミュージック」の
有名な劇中歌のひとつ、
「Climb every mountain」。

すべての山に登れ。それは、
「どんな困難にも立ち向かえ」という
意味に聞こえるが、

「人生という山の中にある
あらゆる機微を、
自分の体で感じて生きていきなさい」

そんな趣きも持っていることに、
歌詞を読むと、気づかされる。

 すべての山に登り
 すべての流れを渡り
 すべての虹を追いかけよう
 夢を見つけだすまで

topへ


login