石橋涼子 13年8月18日放送



山のはなし 山本周五郎の歩く道

運は、運命だろうか。
ちがう。
運は、自分の手で呼びよせるものだ。

そう信じてひたすら努力を続けた男がいる。
作家・山本周五郎。

彼は23歳で文壇デビューを果たすが、
評価は思ったほど得られなかった。
学歴もない、師匠もいない、派閥にも属さない。
しかし、彼は書くことを選んだ。
もがき苦しみながら、ひとり、ひたすら書き続け、
自らの努力で作家・山本周五郎という存在に登り詰めた。

「ながい坂」という小説の中に
こんな一節がある。

 一足跳びに山の頂点へあがるのも、
 一歩、一歩としっかり登ってゆくのも、
 結局は同じこと。

 むしろ、一歩ずつ登るほうが
 途中の草木や風物を見ることができるし、
 一歩一歩を確かめてきたという
 自信をつかむことができる。

努力。
それは泥臭くて、カッコ悪くて、
素晴らしい人生の喜びなのかもしれない。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login