道山智之 14年10月26日放送

141026-05

濱田廣介 5

童話「泣いた赤おに」の作者、
濱田廣介。
彼の娘が回想している。

 小学生のころ、一緒に歩くと、
 父が、路上に輪を描いて落ちている針金や、
 長い棒切れなどを見つけて、すぐに拾い上げ、
 道端によけるので、私は、その度に、気恥ずかしい思いがした。
 よそゆきの洋服を着てお澄ましの気分で歩いている時も、
 それは同じであった。

 (中略)

 父は一度も、傍らの私たちに、「拾いなさい」と教えたり、
 させたりはしなかった。
 ただ、ひょいと、かがんで拾い上げ、
 道端によせて、
 手の汚れを叩くのだった。

道を走ってゆく子どもたちが、
転んだりしないように。

80年の生涯を童話にささげた男の、
スッとのびた背筋が目に浮かぶ。

これが、「グリム童話」「アンデルセン童話」と並び
「ひろすけ童話」と称される作品群を書いた男の、
なにげない日常であった。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login