2015 年 1 月 13 日 のアーカイブ

0歳4カ月の育児の話し。

じろさん(仮名)4カ月です。

同じ男の子でもすーさん(長男、2歳11カ月)とは
まったく違う個性を持っているものですね。
そりゃそうだって話しですが。

正直、妊娠中、お医者の先生に
「お、ついてますねー(アレが)」と言われた時、
「またか!」と思いました。

もう、そっちの人はいますから!と。

でもまあ、生んでみると
じろさんにはじろさんの個性があって
やっぱり毎日が新鮮で面白くて大変で、
赤ちゃんってすごいなあと思う日々です。

で、本日はというと。
そんなすーさんとじろさんの違いです。

まず、ぱっと見た印象が違うんですよね。
似てない。兄弟なのに。
ついでに母にも似てない。両方。
顔の話しですが、
すーさんは二重で顔のパーツが大きくて
いわゆる「にぎやかな顔」ですが
じろさんは一重であっさり気味、
色も白くて和風美少年です。

そして顔以上に違うのが、体重。
4カ月になった日の体重が記録に残っているのですが。
じゃじゃーん。

すーさん : 7930グラム
じろさん : 6270グラム

何この違い!
おかあさん、メモ間違えたかと思って何度も見直しましたよ!
すーさんは3カ月検診で話題になるほどの
美少年でぶでしたが、
じろさん、差をつけられすぎです!!
ミルク飲め!

そうそう、じろさんはミルクっ子なのです。
そこは二人の違いというか、私の変化なのですが。
すーさんの時は洋服から染み出すほど潤沢だった
おっぱいだったのが、
じろさんの時は産後1カ月ほどで枯渇。
妊娠中はぱんぱんに張っていたので
今回も出るなーと期待していたのに
評判倒れもいいところです。
私の中で私のおっぱい株大暴落です。
と、おっぱいに文句言ったところで出ないものは出ないので、
じろさんは2カ月で完全卒乳でした。

そんな体格の違いに伴って、成長速度も違うようで。
すーさんは4カ月の時点でうつぶせ遊びをさせても
ただただ泣くばかりでしたが(腹がじゃまで)、
じろさんは勝手に寝がえりをうちました。
そりゃもう軽やかに。

ある日、私がサラダをつくっていた時のことです。
ザルでレタスを水切りしたあと、ふと、じろさんを見ると
「ひっくりかえってるー!!」
思わず声が出ました。
本人は「ん?」って感じでクールなものです。
「ひっくりかえりましたけど、何か?」
と言わんばかり。

二人の最大の違いは、性格かもしれません。

長男と次男って、決定的に違いますよね。
(男兄弟育ちの方々、是非、お話し聞きたいです)

topへ


login