2015 年 5 月 16 日 のアーカイブ

渋谷三紀 15年5月16日放送

150516-01

青にまつわることがら 青春の意味

青春の意味って、なんでしょう。

中国の神話に、東西南北を守る四匹の聖獣が登場します。
東を守るのが春を象徴する青龍、
南は夏の象徴、朱雀、
西は秋の象徴、白虎、
北は冬の象徴、玄武。

人生の若々しい時期を春にたとえ、
その象徴である青龍の青を組み合わせて、
青春というようになったんだそうです。

青春の意味って、なんでしょう。

こういう答えが聞きたかったわけでは、
おそらく、ないでしょうね。

topへ

渋谷三紀 15年5月16日放送

150516-02

青にまつわることがら 青の時代のはじまりとおわり

青は狂気の色。

親友カサヘマスの死をきっかけに
ピカソはキャンバスを青で塗りつぶし、
幾重にも青を塗り重ね、
青い絵を描きつづけた。
いわゆる青の時代のはじまり。

貧困、孤独、絶望。
痛々しいほどの内面の吐露は、
画家の才能を成熟させるために、
あるいは必要な作業であったかもしれない。

そんな青の時代も、あっけなくおわりを告げる。
オリヴィエとの恋をきっかけに、
一転、ばら色の時代へ。

狂気の時代をおわらせたのは、
恋というまた別の狂気だった。

topへ

渋谷三紀 15年5月16日放送

150516-031

青にまつわることがら グランブルーの誤訳

海と潜水夫の映画「グランブルー」のラストシーン。
自分の子を身ごもる女性を置き去りにして、
海の底へと沈んでいく主人公ジャック。

ジャックに向かい、妻はいう。
Go and see my love.
[私の愛を見て来て。]

胸を打つこの台詞は、誤訳だったと言われる。

正しくは、
[いってらっしゃい、あなた。]  

誤訳のほうが、ずっといい。
男のわがままを許した女の愛の大きさに、
海の底で気づきなさいと、突き放している。

母性は優しさではなく。
怒りも悲しみも諦めも抱え、
それでも許そうとする強さだと思う。

topへ

渋谷三紀 15年5月16日放送

150516-04
WesleyIG
青にまつわることがら ドラえもんの父

青いネコ型ロボット、ドラえもんの生みの親。
まんが家の藤子F不二雄こと藤本弘さん。

まんが家を目指していたある日のこと、
藤本さんは、事故で右手をケガしてしまった。

まんが家にとって何より大切な右手。
普通なら不安でいっぱいになるはずだ。

でも、藤本さんは治療を受けながら、ずっと考えていた。
早く帰って、左手で描く練習をしなくちゃ!

藤本さんのまんがは、
怖い話でも、哀しい話でも、読んだ後には希望がのこる。
そう決めて、描いていたそうだ。

いろいろあるけど、未来はある。
藤本さんの信念から、ドラえもんはうまれた。

topへ


login