2009 年 11 月 11 日 のアーカイブ

五島のはなし(62)

今日会社を出て駅へと歩いている時、
後ろを歩いてたサラリーマンたちの話し声に
つい聞き耳を立ててしまった。
会話の中のある一文だけが耳に飛び込んできたのだ。

「いやいや、そうは言っても五島列島とかは別ですけど!」

東京で五島列島の名を聞くことはあまりない。
すごく気になる。
ちょうど会社の先輩と歩いていて
話しかけられていたので
その前の話も、後ろの話もちゃんと聞き取れなかった。

何?何に対して「そうは言っても五島列島は別」なの?
その前にあった言葉を妄想してみると。

「私、世界中の島をめぐりましたけど、いいとこはひとつもなかったです」
「九州男児とかよく言いますけど、九州にほんとの九州男児なんていませんよ」
「日本にテポドンが届く場所なんてほんとはあるわけないじゃないですか」

・・・うーむ。どれも違う自信がある。

これを読んだ方の中に、
今日午後10時ごろ東京の汐留の地下通路で
「五島列島」という言葉を発した方はいらっしゃいませんか?

topへ


login