2009 年 11 月 17 日 のアーカイブ

五島のはなし(63)

口(←これ「私」を意味する独自の一人称です)にとって
いちばん古い記憶は
「祖母の家の前の坂道を自転車で猛スピードで駆け下りている」というものです。
3歳の記憶、と思ってるのですが
記憶ってあいまいだから、事実かどうかわかりません。

当時はまだ、その坂道沿いにたくさん子どもがいて
毎日のようにつるんで遊んでました。
10人くらいのガキンチョグループで、口はその一番下。

かくれんぼをしても、鬼ごっこをしても
鬼にはならない存在を
五島では「ガメチョロ」と呼ぶのですが
口はそのガメチョロだったです。
幼い頃の口の目標はただひとつ、
「ガメチョロを卒業する」。
でも、よくよく考えてみると、これって
その後の人生でも一貫した目標でありつづけてる気がします。

ガキンチョグループには評判の美人姉妹がいて、
そのお姉ちゃんがこの「五島のはなし」のために
五島の写真を送ってきてくれました。
ありがたいです。
まずは、ガキンチョグループのホームグラウンドだった坂道の写真を。
(五島・福江島の町並みってだいたいこんな感じな気がします)

撮影:美人姉妹の姉の方。

撮影:美人姉妹の姉の方。

topへ

Visionの宴 091116

古田小山091116

古田坂本薄八木田091116

佐藤&クマ091116

細田八木田091116

坂本.薄0091116

斉藤佐藤八木田091116

八木田薄坂本091116

武沢斉藤091116

門田組091116

渋谷091116

古田中山091116

古田細田

宮田渋谷091116

クマ八木田091116

石橋091116   クマ091116

斉藤佐藤八木田091116

小山石橋クマ

クマ&佐藤091116

執筆陣091116

クマ&八木田091116

古田八木田細田091116

topへ


login