2009 年 12 月 1 日 のアーカイブ

五島のはなし(67)

僕はあらかぶが好きだ。
好きだ好きだ大好きだ。
・・・という私のあらかぶという魚への偏愛は
(あ、一人称をどうするか問題はめんどくさいのでもうやめたっ)
以前にも書きましたが、
この週末もあらかぶに会いたくて
千葉まで釣りに行きました。

・・・これが釣れないのなんの。

 釣れない日は、神が人生について考える時間をくれたと思え。
                          - ヘミングウェイ

いやいやいや、
人生についてもう考えたくないから釣りに行ってるんです。
だから神様そういう時間じゃなくて魚をお与えになってください。

やっぱり今はあらかぶの季節じゃないのかなあ。
季節といえば、
五島ではそろそろ「クロ」の季節。
一般的には「メジナ」と呼ばれる魚です。
冬のクロは脂が乗っていてうまい。
皮と身の間にはうまみがつまっているから、
刺身も皮つきで食べます。
あと水炊きもうまい。

五島のクロの中でも、
とくにうまいとされるのが
高崎地区でとれたクロ。
最近はちょっとしたブランド品と聞きます。

高崎には伝統の追い込み漁というのがあって、
(実際に漁を見たことないのでここからは想像)
高台のやぐらの上から海の様子を見て
メジナの群れが湾に入ってくると
町中に「おーい、きたどー」的な声をかけ、
エンヤコーラと舟を漕ぎだし網で囲いこむ。たぶんそんな漁。

高崎の海とやぐらの様子は
下の写真の通りです。
いつものごとく、
キュート姉妹のお姉さんの方が撮影して
送ってきてくれました。感謝!

高崎地区のやぐら。

高崎地区のやぐら。

やぐらの下にはこういう海が広がる。

やぐらの下にはこういう海が広がる。

topへ


login