五島のはなし(85)

江戸の五島藩邸(六本木にあったそうです)が
火事になったときのこと。

その消火に尽力してくれたのはカッパたちでした。
お皿の水が乾いてしまうことも顧みず、
勇敢に火に立ち向かったファイアーファイター・カッパ! 

五島の殿様はその働きぶりに心を打たれたそうで。
ちなみに五島市中心部のほど近く大円寺に
立派なカッパの銅像が立ってます。

考えてみれば、
五島で「偉人の銅像」というものを見たことがない。
あるのは「偉カッパの銅像」だけ。
いまのとこ、五島史上いちばんの英雄ってことか。

ありがとう、カッパ!

五島の英雄

五島の英雄

タグ:

«    »

topへ

コメント / トラックバック 5 件

  1. 厚焼玉子 より:

    っつ〜か、江戸にはカッパがいると
    島民が信じていたことが怖いっすよ。

  2. 厚焼玉子 より:

    ところで、五島って温泉あるんでしたっけ?

  3. 3号 より:

    五島観光大使代行より回答申し上げます。
    五島福江島にはコンカナ王国というレジャー施設があり、そこに温泉があります。
    赤褐色の珍しい温泉なのですが、残念ながらまだ入ったことはありません。

    感謝状に五島往復旅行券は付いてなかったでしょうか?
    是非、一度おこし下さい。

  4. 厚焼玉子 より:

    3号さま
    旅行券なしの感謝状でした。
    直史の感謝が足りないのかもしれません。
    ところでコンカナ王国?
    いま調べます。おおっ、温泉だ。
    サイコロステーキの写真もありました。

  5. 中村直史 より:

    あと、荒川温泉もあります。
    旅館は閉鎖されたと聞いたけど
    公衆浴場は残ってるはず。

    旅行券・・・

    ちょっと待ってください。
    五島ロケできる仕事を画策します。

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login