2010 年 8 月 19 日 のアーカイブ

五島のはなし(108)

で、五島2日目。

この日、8月8日は
僕の兄とその息子(ちょうどこの日が10歳の誕生日だった!)の帰省を
迎えに行きました。二人は名古屋から新幹線で福岡まで来て、
そこからフェリー「太古」に乗って、9時間の船旅の末、五島にたどり着いた。

いいね、父と息子の2人旅。
夜行フェリーで、それぞれ別のベッドで寝たらしい。
息子が寂しがるかと思い、

父「こっちきて一緒に寝るか?」
息子「(ぶっきらぼうに)いや、いいわ」

なんて会話があったらしい。
いいね。
一瞬一瞬が人生だね。
そして父は夜明けに目を覚まし、
薄明かりに浮かび上がる五島の島々を甲板から眺めたとのこと。
(この景色は僕も何度か見たことがあって、ほんとにすばらしい。みんなにおすすめしたい。)

そのとき僕に送ってきたメールには、
「生きてる実感がする」だかなんだか、
かっこいいことが書いてあったのだけど、
ケータイを水没させてしまった今となってはわからない。

港に接岸するフェリー太古の写真、
すごくいいのが撮れてたんだけどなー・・・
ケータイを水没させてしまった今となってはお見せしようがない。

10歳になったばかりの甥っ子は、元気そうに船を降りてきて、
迎えに来たみんなから「誕生日おめでとう!」と言われていた。

topへ


login