五島のはなし(153)

この時期予約が大変なんです。
お盆に五島に帰るための。
島の人口はお盆の時期いっきに数倍になるんじゃないか。
とにかく飛行機も船もとれにくくなる。
最近気にいっている、

 東京で仕事終わってから飛行機で福岡へ→博多港へタクシーで移動→
→博多港からの深夜フェリーで福江島へ(23時30分発、9時着、計9時間半)

という帰り方をこのお盆も目論んだのだが
深夜フェリーの切符は切符発売日に猛烈に電話したにもかかわらず
つながることなく完敗。
先に飛行機チケットは購入していたため、
福岡に一泊しなければならないことになった。

・・・と書きながら
ホテルの予約をしてないことに気づいた。
今からとれるのか。
そもそも、休みがとれるのか。

会社のみなさん、僕、お盆、休みますので。
だれも読んでないと思いますけど。

タグ:

«    »

topへ

コメント / トラックバック 5 件

  1. 杉山レストラン より:

    お盆のチケット争奪戦の凄まじさったら、本当にもう、ねぇ。
    毎年、お盆明けプレと台風に怯えながら交通手段を確保したりするんだよねー。

    いつもは8月上旬に帰省する我が家、昨年はお盆に帰ったけど大変やった。
    前夜に家族で長崎入りして、朝ひとり大波止に車とばして
    朝5時前から九州商船のカウンターに並んで当日券ゲットしたのを思い出したよ。

    福岡のホテルはどこか空いてるよ、きっと。博多駅でも天神界隈でも。
    温泉つきとか、屋台の近くとか、探すと楽しいかもよー。
    帰省時期、天気が良いといいね。

  2. なかむら より:

    情報ありがとございますっ!
    たしか昨年は悪天候と重なったんですよね・・・
    ぼくのイトコは福岡で2日あしどめされてました。
    長崎からのフェリーもお盆は予約制に
    なったのだとか。「もう並ばなくていいんです!」と
    言ってたけど、とりにくさは変わらないんでしょうね。

  3. みくに より:

    読んでます、読んでます。
    おぼんはわたしも島に行きます。

  4. 厚焼玉子 より:

    休みとれたのかな〜〜〜

  5. 厚焼玉子 より:

    ところでポケット原稿は??

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login