五島のはなし(154)

帰省してました。天気の悪いお盆でした。
よく降った。そしてよく鳴った。
雷を怖いと思ったのは子どものとき以来かも。
海で雷が鳴り出すと、それだけで怖いのに。

雷だ―逃げろー

すぐ近くにバンバン落ちるものだからもう!

雨、いっきに来た

しまいには、すぐ近くに落ちたやつが枝分かれしたのか、
ぼくらが座っているすぐ横の鉄の柱に、稲妻が走った。

こどもに大丈夫!大丈夫!と言い聞かせる。
じつは自分にも言い聞かせている。

へそをかくせー!

こどもはヘソをとられないように必死に隠しながら、
泣きじゃくっておりました。
雷が落ちたらヘソをとられるって話、
ずいぶん長いこと忘れてたなあ。

タグ: ,

«    »

topへ

コメント / トラックバック 3 件

  1. 厚焼玉子 より:

    雷、怖いです。1メートル横のバイクに落雷したの見たことあります。
    どこかに落ちた雷の破片の火花が足元でピカッとしたこともあります。
    海の雷は人間を狙いそうでさらに怖いですね。

  2. 厚焼玉子 より:

    そういえば魚は??

  3. なかむら より:

    さかなはそのうち・・・

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login