五島のはなし(184)

ずいぶん書いてませんでした。
いろんな事が急激に変化する時代ですから、五島にもいろんな変化がありました。
その代表格が、五島のジャニスがカフェをオープンさせたことです。

五島のジャニス、っていうのは、ずいぶん前にこの五島のはなしで書いた
ぼくの同級生です。ソウルフルでパッションのこもった発言をするので
五島のジャニス、と勝手に呼んでいます。彼女が五島にあたらしくカフェをオープンさせた、
しかも名前は「たゆたう」だと聞いて、そりゃもう、ヒッピームーブメントやな、
ドアを開けたら五島のジミヘンとか五島のジムモリソンが集ってるんやろうな、
と想像しながら、おそるおそる行ってみたら、、、

きれいで、おしゃれなカフェでした。

清潔な店内で、気分がいいです。
店主である五島のジャニスも、もうなんだか、ジャニスじゃないです。
白いシャツに身を包み、さっそうと店内を歩いています。
さわやかな風が吹いています。五島のカーペンターズです。

みたいな感想をのべつつ、店主と久しぶりに話してみたら、
話す言葉はやっぱりソウルフルでパッショネイトでした。
店はさわやか、話せばジャニスです。

五島市のフェリー乗り場から近く、すぐ前には五島市の歴史資料館もあります。
店内には、五島市のキャラクター「つばきねこ」のぬいぐるみも売ってました。
あんまりかわいかったので、思わず一匹連れて帰りました。

五島のジャニスがやってる、ナイスなカフェ。たゆたう。
五島にお立ち寄りの際は、あなたも、たゆたいませんか。というか、たゆたうべきです。

タグ: , ,

«    »

topへ

コメント / トラックバック 7 件

  1. 五島のSKID ROW より:

    ぎゃ!五島のジャニスでなくて
    五島のSKID ROWでもなく、
    五島のGil Scott-Heronですから。

    すきあらば自分の放つ炎で自ら燃え尽き症候群ですよ。

    店名『たゆたう。』
    。(ちっさいまる、これ大事)つけて、逆説的に揺蕩わないです。
    看板まっぷたつです~

    ちゃんと更新しなさいよ!ずっと見てんだぞ!

    開店祝いのお花もありがとね、あんま悩むなよ。
    あと、釣りばっかすんな。

  2. team Vision より:

    >ジャニス
    五島のジャニスでよかろーもん。
    勝手に悩んどるキャラにすんな!
    いいけんイタリアンジェラートばいっぱい売れ!

  3. 五島のSKID ROW より:

    いさっとけばいいやん!笑
    華やかな世界におるくせに
    迷いがあって相変わらずで笑う~!

    五島ジェラート。。。
    五島の学生さんに学校帰りに青春してもらおうって
    はじめたとに若人こんとよ。。。

    ばんば営業店やけんやろか。。。

  4. team Vision より:

    迷いはなかぞ。

  5. 五島のSKID ROW より:

    迷わず行けよ 行けばわかるさ~

  6. 朱音 より:

    お久しぶりです!
    わたしもぞうに教えてもらってこっそり覗き見してました。
    で、今日はぞうの近況を知り・・・驚
    いつも楽しみにしてますよ~

  7. 中村直史 より:

    朱音さん、、、ひさしぶりやねえ笑。
    びっくりした。
    たゆたうで同窓会ばせんばね。

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login