五島ンはなし(185)

福江島、三井楽教会。
チャーミングな教会です。中を見てほしいです。写真あるのだけど、見せません。
実際に中に入って、見てほしいんです。

天井からたくさんぶらさがったガラス玉のライト。
祭壇から向かって右側の壁のステンドグラスは、キリスト教の歴史。
そして、左側の壁のステンドグラスには五島の歴史、そして島の生き物。
こんな場所があったんだとハッとします。

チャーミング、と書いたのですが、たぶん正しい言葉じゃないです。
かわいらしくて、きれいで、おごそかな感じも、悲しみもあるし・・・
三井楽教会の中の雰囲気にあう言葉がない。
当てはまる言葉がない場所に出会うことが、旅です。

旅して、見てほしい。三井楽教会。
ない言葉に出会ってほしい。

とつぜん、こちらはギル・スコットヘロン。
五島のジャニスがオープンさせたカフェ「たゆたう。」のことを書いたら、
「うちはジャニスじゃなかとぞ、ギル・スコットヘロンたい!」と、
ソウルフルでパッショネイトな(つまりジャニス・ジョップリンっぽい)コメントが来た。
おもろい店主です。

ぜひいちど、カフェ「たゆたう。」へ。まっぷたつに割れた看板が目印です。

タグ: ,

«    »

topへ

コメント / トラックバック 3 件

  1. 五島のSKID ROW より:

    続いて宣伝ありが10!510!

    看板&店主もまっぷたつな
    カフェとかじゃなか~
    そんないさっちょかん~
    食堂&酒処『たゆたう。』
    よろしくおねがいいたします~

    さぼっとらんで
    ちゃんと五島の宣伝たのむぞ~!

  2. team Vision より:

    つばき猫のぬいぐるみが評判いいよ。かわいいと。
    高浜とかにつばき猫の無人販売所つくったらいいんじゃないかな?

  3. 五島のSKID ROW より:

    高浜かあ~とおかあ~!

    つばき猫ちゃんかわいかよ~
    ハラグロヅラしとるけどね~
    そこが魅力。

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login