五島のはなし(190)

五島のはなし(77)で、中学一年生の、坊主頭の釣りの師匠のこと書きました。

そのころ、五島の戸楽漁港に釣りにいくと、必ず出会う少年がいて、
いつも一人で釣りしてる。かわいくて、シャイで、釣りがうまい。

なんか、すてきな少年やなあ、しかも、目の前でバンバン大物を釣るので、
勝手に「師匠」と呼んでました。もう、4年も前の話です。
それ以来会うこともないまま、ときどき、どうしてるかなあ、と思ってました。


先週五島に帰り、たまたま戸楽の防波堤に遊びに行ったら、
地元の若者が一人もくもくとエギング(イカ釣り)をやっている。
びしっびしっと、いかにもプロっぽい上手さです。
で、思いました。

もしや・・・師匠?

toraku131024b

すっかり大きくなって、見た目は変わってるけど、、、やっぱり師匠だ!
師匠!師匠!
大きくなったなあ。4年ぶりやもんなあ。
向こうもすぐわかってくれた!
うれしくて、背中をばんばんたたく。
聞けば、高2になったって!ふはー。高2!月日がたつのは早い!

toraku131024

記念撮影です。
今度、いっしょに釣り行こうぜ!って約束してきました。
この世に釣りというものがあって、よかった。

タグ: , ,

«    »

topへ

コメント / トラックバック 6 件

  1. イカくん より:

    いいねーーーーーーーー超いい。
    (師匠の肩に軽々しく手をまわしている態度がちょっと・・戸楽の神だよ)

  2. 玉子 より:

    巨大なアラカブ状のようなものがありますが
    師匠の釣果でしょうか?

  3. 中村直史 より:

    >イカくん
    イカくんって何か!かわいいふりして!

  4. 中村直史 より:

    >玉子さま
    師匠が4年前に釣ったあらかぶです。巨大でした。

  5. 後川圭三 より:

    よか話よねぇ!!
    戸楽ん子じゃろね。
    毎日釣りばしょちょったら、上手くもなるさ!!
    中学生から、高校生じゃったら、ざーな変わるよね!!伸び盛りじゃもん!
    俺も、まだまだ成長期よ!
    たーちは全然変わらんよ!!若いままよ!!^^

  6. 中村直史 より:

    >けいぞう
    そうっち、めっちゃナイスな若者でさ、
    雰囲気はがらっと変わっちょったけど
    相変わらず気持ちいいナイスガイやった。
    おっどんもかつては島の子やったっじゃばってんね。
    月日がね・・・

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login