2015 年 12 月 26 日 のアーカイブ

阿部友紀 15年12月26日放送

151226-01

山川登美子 白百合の君の恋

「みだれ髪」の作者、与謝野晶子と肩を並べた歌人、山川登美子。

士族の家柄に生まれ、厳しく育てられた登美子が歌に目覚めたのは21歳の頃。
鉄幹という男性と、のちに鉄幹の妻になる与謝野晶子との出会いがきっかけだ。

鉄幹に「白百合の君」と呼ばれ、かわいがられ、
いつしか「白百合」の号で歌を詠むようになった登美子。

 君が手に ふれにし日より胸の緒の 小琴のしらべ たゞにいわれぬ

歌集「恋布」に寄せた、鉄幹への恋の歌は、
その上品さから、今もなお、多くの人々に愛されている。

topへ

阿部友紀 15年12月26日放送

151226-02

山川登美子 白百合の君、白萩の君

みだれ髪の作者、与謝野晶子と競い合った歌人、山川登美子。

29歳で生涯を閉じた登美子が残した歌は多くないが、
ひとつひとつが名作として文学史に刻まれている。

 髪ながき 少女(をとめ)とうまれ しろ百合に
      額(ぬか)は伏せつつ 君をこそ思へ

登美子が、思い人・鉄幹に「白百合の君」と呼ばれるきっかけになった歌である。

一方で、鉄幹は与謝野晶子にも「白萩の君」という呼び名を与え、
女2人の恋心を競わせたそうだ。

しかし、登美子と晶子の関係は良好だった。
歌も恋も切磋琢磨し合う日々に、登美子は幸せを感じていたに違いない。

topへ

阿部友紀 15年12月26日放送

151226-03

山川登美子 白百合の君の結婚

与謝野晶子と1人の男性を奪い合った歌人、山川登美子。

着々と歌のキャリアを積んでいた登美子であったが、
ある日突然、歌の世界を離れることになる。
父親が結婚話を勝手に進めてしまったのだ。

 それとなく紅き花みな友にゆずりそむきて泣きて忘れ草つむ

当時、登美子と与謝野晶子は、鉄幹という男性に恋をしていた。
登美子は結婚を期に、泣く泣く晶子に鉄幹をゆずることになる。

しかし不幸にも、登美子の結婚生活は続かなかった。
夫が結核を発症したのだ。

自分が去った後、晶子が鉄幹と結婚したことを知った登美子は、
どんな気持ちだったのだろうか。

topへ

阿部友紀 15年12月26日放送

151226-04

山川登美子 薄命の歌人

薄命の歌人、山川登美子。
思い人・鉄幹をライバルの与謝野晶子に譲り、歌の世界からも離れていたが、
夫の死を期に、また歌を詠むようになった。

合同詩歌集「恋衣」の刊行も果たしている。

しかし、歌人として生きて行こうとした矢先、またしても登美子を不幸が襲う。

死別した夫からうつされた結核を発症したのだ。

そして明治42年、
登美子は、29歳で孤独に人生の幕を閉じる。

 をみなにて またも来む世ぞ生まれまし 花もなつかし 月もなつかし

病床で読んだ歌には、また女に生まれたいという願いが切に込められている。

志半ばで遂げられなかった歌の世界への思いを、
そして叶わなかった恋を
来世では成就させたいと思っていたのかもしれない。

topへ


login