五島のはなし(64)

「野良猫の 多き町にぞ よき人の 住んでる気がして にゃーごにゃご」

万葉集にこんな歌が収められているのを
ご存知でしょうか。
・・・知りませんよね。そんな歌ないし。

五島は野良猫が多いです。
猫にとっては魚が手に入りやすい
まさに楽園~キャッツ・パラダイス~だと思うんですが、
五島の猫たちがこれを読んだら(読んでたらぜひ教えてね)、
「俺たちには俺たちの苦労があるっ」と
抗議の声を上げるかもしれません。

「猫の気も 知らずに人は のほほんと いい気なもんだよ にゃーごにゃご」

かの有名な動物写真家、岩合光昭さんの写真集
「日本の猫」にも五島・福江島の猫が登場しています。
その写真集のあとがきに、
「私は日本中の猫を写真に収めながら、
猫たちと会話をしつづけた。するとどうだ。日本中の猫たちが
あこがれるパラダイスがあると言うではないか。聞けば五島という島である」
なんてことは一言も書いてませんでしたが、
そんなことを勝手に想像しました。

下の写真1は五島歴史資料館の入口。
よくみると猫がいます。
五島の歴史について語ってくれそうです。
(撮影はすべて素敵姉妹のお姉ちゃんの方)

 

写真1:歴史資料館

写真1:歴史資料館

写真2:資料館の写真のアップ

そしてまた猫

タグ:

«    »

topへ

コメント / トラックバック 7 件

  1. 3号 より:

    来週末福岡行くけど、足のばして五島帰ろうかな。
    心の浄化もしたいし。

  2. バックオーライ バックオーライ
    待っちょっよな~

  3. 中村直史 より:

    いいねえ。帰れるチャンスがあるときは
    帰ったほうがいいね。

  4. 厚焼玉子 より:

    おおっ、かわいい猫だ。

    そういえば、島根の漁港にも猫が多かったです。
    漁港の民宿の猫はウニが好きでウニをいっぱい食っておって
    毛並みが異常によかったです。

  5. 中村直史 より:

    ウニを食う猫・・・
    なんてぜいたくな。
    痛風にならないんですかね?

  6. 3号 より:

    うに=痛風になるの?

  7. team Vision より:

    海の生物の卵系って
    痛風のもとなんじゃなかったっけ?
    プリン体とかなんとか。
    違ったっけ?

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login