2010 年 3 月 23 日 のアーカイブ

五島のはなし(88)

昨夜BSで五島が
とりあげられていたみたいですね。

なんでも、
「椿祭り」をやっていて
そこで高橋ジョージが自作の
「五島列島の唄」という歌を歌っていたらしい。

気になるなあ、五島列島の唄。
高橋ジョージが五島のことを理解しているならば、
その歌詞の中に「あらかぶ」「水イカ」「クロヨウ」
この3つの単語は入れたはずだ。

いやまてよ、でも、魚たちだけでなく
「カッパ」「とんとまり」「磯男」「あぶんぜ」「大瀬崎」・・・
ここでとりあげてきた五島の良さを盛り込もうと思ったら
なかなかタイヘンだ。

高橋ジョージの名曲
「ロード」(でしたよね?・・・不安)みたいに、
五島列島の唄~第5章~
とかね、どんどんつくってほしい。

topへ


login