2013 年 3 月 1 日 のアーカイブ

0歳7カ月の育児の話し。

更新の間隔が空いてしまいました・・・
すみません・・・。
現在1歳7ヶ月のすーさんですが、
こちらの育児日記、まったく追いつく気配がありません。
おろおろ。

さてさて7ヶ月のこの頃、おすわりは安定していたのですが、
実は、寝返りが苦手でした。
なぜならでぶだから!(推測です)
9キロ超えてるから!(平均範囲の上限ギリギリです)
コロン!と軽やかに回転できなかったのです。
うーん、うーん、うーん、どすこい!って感じ。
90度回転したところで逆戻りして泣いたり。
美少年なのに!

寝返りはできませんがうつぶせは得意でした。
しかしハイハイは一向にできません。
なぜなら腹が重いから!(推測です)
9キロ超えてるから!(ホント言うと平均範囲からはみ出てました)

しかし、じたばたもがきながら
後ろに進むことはできたのです。
本人はまったく意図していなかったと思いますが。
よくソファの下に嵌って泣いていました。
(写真は泣きだす5秒前)

泣いてばっかりだな・・・。

とはいえ感情も発達し始めていて、
ちゃんと「楽しい!」と感じて笑顔になることも。
ああ、人間だなあーと、感動してしまいます。

そんなある日、私がお風呂に入る間
オットに遊んでもらっていたところ
「げひゃひゃひゃひゃひゃ」
なんとも下品な爆笑が聞こえてきました。
なにごとかと慌ててお風呂から出ましたよ。

オット曰く、
ぬいぐるみをテーブルの端(崖っぷち)から
コロリンと落とすと、爆笑するのだそうです。

「げひゃひゃひゃひゃひゃ」

何度でも爆笑。
エンドレス爆笑。
下卑た爆笑。

すーさんの笑いのツボはここなのか。
よくわからん・・・。

ところが次の日にはウソのように無反応。
何をコロリンしても、ふーんって感じです。
なんだったんだろう、
あの夜の爆笑(しかも下品な)。

topへ


login