大友美有紀 15年12月6日放送

151206-02

「作家の犬」坂口安吾のコリー

坂口安吾は晩年を過ごした家で、たくさんの犬を飼った。
なかでもコリー犬のラモーが一番のお気に入りだった。

 私は飼主の友でしかない普通の犬はキライだ。
 コリーは人間全体に親愛を表す。
 少なくとも彼らの素性が知れさえすれば。

日本犬は「イヤらしいほどに主人に忠義」で気に入らなかった。
その考えをくつがえす犬に出会いたいと秋田を訪ねた。
が、秋田犬もラモーの魅力にはかなわなかった。
 
 容姿が雄大で美しいから、
 御婦人がこれを連れて歩くと、
 御婦人の方が見劣りする。

たくさんいた犬の中で、
ラモーだけが座敷にあがることを許されていた。

猫かわいがりされた、犬だった。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login