大友美有紀 15年12月6日放送

151206-05

「作家の犬」志賀直哉のクマ

白樺派を代表する小説家、志賀直哉。動物が好きだった。
たくさんの鳥、猿、そして多くの種類の犬を飼っていた。
ベタベタするのは苦手で、動物をなでることなどしない。
東京へ越したばかりの頃、クマという雑種の犬がいなくなった。
その時の様子を志賀の息子は覚えている。

 たまたまバスの中から親父がクマを見つけました。
 すると親父はいきなりバスを急停車させて飛び降り、
 追いかけていってつかまえました。
 僕は恥ずかしいからそんなことできなかったけれど、
 後から考えると一緒にいた僕は
 もう中学生だったんだから、 
 僕に行かせればよかったのにと、
 そんなことを思いました。

 
簡素で無駄のない文章を書き、
多くの文学者から理想とされた作家の意外な行動。
「小説の神様」は、犬の前では、愛情あふれる市井の男だった。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login