五島のはなし(66)

みなさん一緒に歌ってください。


 愛しい気持ちを フェリーに乗せて
 お前を迎えに 越えた海
 男ごころの 高鳴りを
 ぶつけて砕ける波しぶき
 ここは 長崎 あぶんぜ 海のまち
 哀しい女の あぶんぜブルースよ

そう、杉直人が歌うあの有名な曲「あぶんぜブルース」は、
何を隠そう五島が舞台なのですっ。
・・・知ってます?あぶんぜブルース。

2番の歌詞を見ればきっとわかります。

♪ 
 未練 心に お前を試す
 馬鹿な男の 強がりを
 叱ってくれるか 鬼ん岳も
 浜木綿揺れます 泣いてます
 ここは長崎 あぶんぜ 恋のまち
 哀しい女の あぶんぜブルースよ

ここまで歌詞を見てもわからないあなたに
五島を語る資格はないっ!
たぶん五島を語るつもりなんて
ぜんぜんないと思うけどっ!

「あぶんぜ」は五島福江島にある、溶岩でできた海岸。
漢字で書くと「鐙瀬」です。
釣りをするもよし、ぼーっと景色を眺めるもよし、素敵な場所です。
ぜひ一度行ってみてはいかがですか。

あ、行く前にぜひ「あぶんぜブルース」を
覚えていってください。
この歌をあぶんぜで口ずさむと、
映画の主人公になったような気がしますから。

「あぶんぜ」と読むのです。

「あぶんぜ」と読むのです。

こういう海岸がつづく。撮影:キュート姉妹の姉の方。

こういう海岸がつづく。撮影:キュート姉妹の姉の方。

タグ:

«    »

topへ

コメント / トラックバック 6 件

  1. 厚焼玉子 より:

    おお〜、写真があるとゴツゴツした溶岩のさまが
    よくわかりますね。
    キュート姉妹の姉さま、ありがとうございます。

  2. 2号(しょうこ) より:

    いえいえこれ位、おやすい御用です。
    福江島内しか撮影出来ず、あまりお役に立てませんが・・・。

              中年姉妹 姉

  3. 中村直史 より:

    ほんとですね、写真があると
    イメージがわきます。
    ワンダフル姉妹の姉さま、
    ほんとありがとうございます。

  4. 3号 より:

    先週3日ほど福岡に行ってきました(残念ながら五島へは行けず)。名古屋に住んでいると例え福岡でも「田舎に帰った!」気分になり親近感が沸くのですが、どうも福岡の人から見ると五島は異国の地のようで、中州のお姉さまに「ボク、五島出身!」と言うと、予想とは違う反応が返って来ました。ちょっと残念な気持ちになりました。以上出張報告です。

    追伸:キュート姉妹のお姉さま、あぶんぜ写真ありがとうございます。来夏は久しぶりにあぶんぜを攻めてみます(あぶんぜでは弟には負けません:あらかぶ釣りの話しですが・・)。

  5. 厚焼玉子 より:

    そういえば、土曜日に釣り人が来たりて
    カレイとイイダコをいただきましたが
    うまかったです。カレイの煮付け、絶品でした。
    イイダコは煮てツマミにしてうまかったんで
    さっさと引き上げて冷蔵庫に隠し持ち
    さきほどタコ飯にしました。これがまたうまくて(涙)

  6. 中村直史 より:

    あ、ボート釣りの好きな、
    声のいい、イケメンの、あの方ですかね?
    いいなあ、カレイ。イイダコ。
    なんでもいいから釣りたい!

    3号さま。
    2号さんが送ってくれた写真の中に
    すごくアラカブが釣れそうな場所があった!
    柏崎と高崎。行ったことないよね?
    冬に様子見てくる。

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login