2010 年 4 月 29 日 のアーカイブ

Tokyo Copywriters’ Street LIVE4 チケット発売

4月30日チケット発売。
詳細はこちらまで
http://www.01-radio.com/guild/

topへ

五島のはなし(94)

夏の思い出が強烈なのは
日差しの強さのせいだ、とある人がいったけど
五島の海を思い出すと
春の海のまぶしさが思い起こされる。
五島の春の海は本当にきれいだ
という印象がある。
たぶん冬の寒い間なんとなく
外出をひかえていて、
で、春になって海に行き、
するといつのまにか強くなっていた日差しに
びっくりして、海の中がどこまでも見える感じも
しばらく忘れてたのでそれにもびっくりして、
強い印象が残る。のだと思う。
と、なんでこんなことをうだうだ書いているかと言うと
さっき、同じく東京で働く五島の同級生が
ゴールデンウィークに五島に帰ると聞いて
僕も無性に帰りたくなってきたから。
ああ春の五島の海。
大きい水イカが岸によってくる春の五島の海。
ひょーじゃみな(貝)ひろいで腰が痛くなる春の五島の海。
小学生たちが今年一番最初に海で泳いだという称号を目指す春の五島の海。
に帰りたい。

topへ


login