2017 年 8 月 26 日 のアーカイブ

佐藤理人 17年8月26日放送

170826-01

誕生秘話 「フランケンシュタイン」

フランケンシュタインは、
駆け落ちした女性の悪夢から生まれた。

1816年の嵐の夜。
スイスの別荘に5人の男女が集まっていた。
彼らは暇つぶしに怪談を考えることにした。

その中に駆け落ち中のカップルがいた。
詩人のパーシー・シェリーと
やがて妻になるメアリー。

彼女はその晩、恐ろしい夢を見た。

 黄色く濁った目を持つ何かが、
 荒い息を吐き、手足を痙攣させていた。

メアリーは2年かけ、医者が死体から
人造人間を生み出す話を書き上げた。

彼女は今日、
SFの生みの親と呼ばれている。

topへ

佐藤理人 17年8月26日放送

170826-02

誕生秘話「椿姫」

オペラ「椿姫」のモデルは、
パリの高級コールガールだった。

彼女の名はマリー・デュプレシ。

大富豪しか相手にしない彼女にある日、
作家アレキサンドル・デュマ・フィスが恋をした。

 私といると不幸になるわ

彼は結核に苦しむ彼女の治療費を払い続け破産。
他の男と結婚されても愛し続けた。

彼女が23歳で亡くなったあと、
フィスはすぐに小説を完成。

ヴェルディが曲をつけ、
1853年にオペラ化された。

マリーの棺は大好きな花椿に覆われて、
モンマルトル墓地に埋められたという。

topへ

佐藤理人 17年8月26日放送

170826-03

誕生秘話「ジキル博士とハイド氏」

ジキルとハイドのモデルは、
誰からも尊敬される人物だった。

男の名はウィリアム・ブロディー。

裕福な実業家の仮面の下に、
18年間も泥棒の顔を隠していた。

悪運が尽きたのは1786年。
スコットランド関税局を襲撃し、失敗。
絞首台に送られた。

それから1世紀。
ロバート・ルイス・スティーブンソンが、
ブロディーをモデルに
「ジキル博士とハイド氏」を書いた。

ジキル博士は小説の中で、
人間の二面性についてこう述べた。

 人格を善と悪に分ければ、罪悪感も消える。
 人間は一体ではなく、二体なのだ。

topへ

佐藤理人 17年8月26日放送

170826-04

誕生秘話「シャーロック・ホームズ」

名探偵シャーロック・ホームズのモデルは、
エジンバラ大学で教鞭をとる外科医だった。

彼の名はジョセフ・ベル。

患者が口も開かないうちに、病名はもちろん、
普段の生活まで細かく言い当てることができた。

彼の生徒だったコナン・ドイルは、
1881年に大学を卒業し、眼科医になった。
しかし6年間、一人も患者が来なかった。

生活のため、作家に転身。
そのとき恩師の言葉を思い出した。

 人は眺めるだけで、観察しない。

先生ならきっと探偵という職業を、
科学者のように描くに違いない。

ドイルはインタビューで言った。

 頭がいいフリをする人は多い。

 だが本当に頭がいい人とは、
 具体的に解決できる人のことだ。

topへ

佐藤理人 17年8月26日放送

170826-05

誕生秘話「アンクル・サム」

アメリカのシンボル、アンクル・サム。

それはニューヨーク州でいちばんの
缶詰工場を経営する社長のあだ名だった。

彼の本名は、サミュエル・ウィルソン。

1812年の米英戦争で、
大量の食肉を軍に納入したサムは
ラベルに合衆国を意味する「U.S.」を刻印。

その意味を訊かれた誰かが、

 アンクル・サムのことさ

ジョークで答えた。

それがきっかけとなり、
サムは1830年代に漫画化された。

彼のイラストは国中で愛され、
1961年には国のシンボルとして
議会で承認された。

topへ


login