2009 年 12 月 3 日 のアーカイブ

五島のはなし(68)

今朝出勤のため、
最寄駅まで歩いていた時のことです。

向こうからやってきた、50歳くらいの
自転車に乗ったあやしい感じのオジサンが
すれ違いざまに、ぼくに向かって
「かわいいっ!」と言ったのです。

まわりを見渡しましたが
ぼく以外に人はいませんでしたし、
かわいらしい物も見当たりません。

大きなマスクをしたおっさんだったので
表情まではわかりませんでしたが、
たしかに、はっきりと、「かわいいっ!」って言った。

そーかー、おれ、かわいいのかー。
たぶん赤ちゃんのとき以来でしょう。
人様に面と向かってかわいいと言われたのは。

うれしいですね。
生きていく勇気がわきます。
言ってくれたの、
あやしいおっさんでしたけど。

五島のお父さん、お母さん、ありがとう。
あなたたちのDNAを受け継いだ息子は今日、
都会の知らないおっさんから
「かわいいっ」って言われましたよ!

topへ


login