2009 年 12 月 13 日 のアーカイブ

名雪祐平 09年12月13日放送

Honda_souichirou

本田宗一郎

おごそかな勲章の授賞式。
何を着て行けばいいでしょう。

男は、白い作業服を着ようとした。


 この真っ白なツナギが、技術者の正装だ

さすがに周りから止められ、
ふつうの正装となったのだが。

その男、本田宗一郎。

自動車メーカーの社長である前に、
この国の、
誇りある技術者代表だった。

matsumoto_tetuya

松本哲也

背番号105
月給20万円

それが読売ジャイアンツ、
松本哲也のスタートだった。
来シーズン2010年は、

背番号31
年俸3000万円

よくある話、かもしれない。
プロ野球の世界だからな。

そうだろうか。
松本選手と同じように、
ぼくたちにも工夫や努力ができる世界がある。

いま、この背中にある
背番号は何番だろう。

fukushima_satoshi

福島智

東京大学教授・福島智は、
9歳で失明し、
18歳で耳が聴こえなくなった。

絶望の中で、おかあさんと一緒に
新しいコミュニケーションの手法を考案した。

指先を点字タイプライターのキーボードに見立てた
“指点字”

指で、やっと世界とつながった。


 コミュニケーションは、心の酸素だと思う。
 不足すれば、心が窒息するということだ。

この福島の言葉は、
障害の有る無しに関係なく
響いてくる。

Peter Ferdinand Drucker

ピーター・ドラッカー

会社は誰のためにあるのか。
株主か、経営者か、従業員か。

迷ったら、
経営学者ピーター・ドラッカーの
言葉を思いだそう。


 株主のためでなく、
 経営者のためでなく、
 従業員のためでもない。
 会社は、社会が幸せになるためにある。

社会とは、つまり、あなたのこと。

Jacqueline Kennedy

ジャクリーン・ケネディ

ケネディ大統領が撃たれた時、
妻ジャクリーンは隣にいた。

ピンクのシャネル・スーツが
夫の返り血で、まだらになった。

その99分後。
次の大統領の就任宣誓式に立ち会った。

ジャクリーンは血染めのスーツのまま。


 彼らが何をやったか、
 みんなに見せてやるわ。

テレビ中継されたその姿は、
暗殺者たちへの
毅然とした抵抗だった。

O. Henry

O・ヘンリー

短編小説の名手、O・ヘンリー。

書きに書きつづけ、
残した作品は381編。

なぜ、短編ばかりだったのか。

それは、いつも出版社から
原稿料の前借りをしていたため。

長編より、短編のほうが
すぐ原稿料が入るという理由で
次々と仕上げていった。

借金が、才能を爆発させたのだった。

Mark Twain

マーク・トウェイン

アメリカの文豪、マーク・トウェイン。

超人気作家になった彼の原稿料は
単語1つにつき1ドル、
と噂された。

そこで、ある人物が
「これで作品を書いてください」
と1ドルを送った。

人気作家は、
こんな単語1つを書いた原稿を返した。


 Thanks.

1ドル以上のユーモア作品かもしれない。

topへ


login