五島のはなし(93)

昨夜、ぼくもとうとう
大人になってしまったのだな、
と思える出来事が。

どうも失禁してしまったらしいのです。
会社の先輩のお祝いの席で。
らしい、と書いたのは、いつそうなったか
まったく記憶がないからで、気づいたらそうなってたわけです。

大きくなっていろんな経験をしてきたけれど
失禁はなかった。もうこれでほんとの大人だ、と思ったですよ。

話は変わるけど、
ぼくの出身地である五島の酒の飲み方はけっこう激しいです。
「じゃあ、・・・に一杯やろかね」と言うと、自分のグラスを空け、
それを一緒に飲んでる ・・・さんに渡す。
渡された人は、そのグラスに酒をそそぐと、全部飲み干さなければならない。
という儀式が続きます。

五島に帰省しているときには、
久しぶりに帰ってきたということで
この「一杯やろかね」の対象となることが多いです。
元来酒に強くないので、べろんべろんになる。
それでも、失禁はなかった。

近ごろ、なんというか、
体と心のネジとかキャップがゆるんできている。
人間的に失禁してる。
(うまいこと言った気がする)

いっそこのままゆるみきって、
「あの人どうしようもないけど、まあしょうがないからほっとこ」
といわれる人間になりたい。
ゆるキャラになりたい。

そう願ってやまない37才の春。

タグ:

«    »

topへ

コメント / トラックバック 7 件

  1. 厚焼玉子 より:

    なるほど….
    オトナとはそういうことだったのですね。

  2. team Vision より:

    玉子さま、ごちそうさまでした。
    途中の記憶が飛んでるのですよ・・・

  3. 厚焼玉子 より:

    ええっ、あの夜だったんですか。
    私はカバンの中に入れておいたペットボトルのキャップが不完全で
    タクシーの急ブレーキでカバンが下に転げ落ち、
    ペットボトルの天地がひっくり返って知らない間に中身があふれ
    カバンの中とシートを濡らしたことありますが
    運転手さんの迷惑ということに関しては似たようなものですね。
    しかもこっちの場合は電話帳の文字が滲んで読めなくなりました。
    私にとっては失禁の方がマシだったかも〜。

  4. 3号 より:

    久しく途絶えていたから気にしてたら、失禁ネタか。。
    成人になって20数年、酒飲んで泡吹いて病院に担ぎ込まれたやつは見たけれど、
    失禁は噂でしか聞いたことねーぞ。(そういや、うちのリビングにおしっこしたひとはいたな)

    親が聞いたら悲しむな、親の顔が見てみたい。

  5. 中村直史 より:

    今後一切酒は飲まないことにしようかと。

  6. 厚焼玉子 より:

    飲もうよ。

  7. 3号 より:

    一度の失禁ぐらいで・・飲もうぜ。(成人用オ○ツもあるし)

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login