佐藤理人 12年8月11日放送


Chris Gionet
~追悼ピニンファリーナ~
カーデザイナーの哲学①「ピニンファリーナ」

2012年7月3日、
世界最高のカーデザイナーがこの世を去った。

イタリア随一のデザイン工房
「ピニンファリーナ」の二代目、
セルジオ・ピニンファリーナ。

創業者である父から
工房を受け継いだ彼は、
そのデザイン哲学をさらに押し進め、
フェラーリなど数々の名車を世に送り出した。

イタリア、トリノにある
ピニンファリーナ本社に飾られた
父バティスタの肖像には
こんな言葉が刻まれている。

 イタリアンスタイル。
 それはバランスの美しさとシンプルさ、
 そして線の調和である。

 その美しさは時代を超えて生き続け、
 決して記憶の中にだけ
 留まるものであってはならない。

ピニンファリーナは、
車を単なる移動の手段から、
科学と美の融合体にまで昇華させた。


rnair
~追悼ピニンファリーナ~
カーデザイナーの哲学②「フィオラバンティ」

スーパーカー時代のフェラーリをデザインした男、
レオナルド・フィオラバンティ。

 スポーツカーは速くなければならない。

彼にとってデザインとは、
すなわち「速さ」であった。

エンジンは車体の中央にあるべきだと考えた彼は、
社長にそのことを進言。しかし答えはノー。

すると彼は内緒で試作車を制作、
強引に承認をもらう。

このデザインがもたらす速さによって、
フェラーリは現在の地位を築くことができた。

デザインとはときどき「闘い」でもある。


Charles01
~追悼ピニンファリーナ~
カーデザイナーの哲学③「ジウジアーロ」

カーデザイナー、
ジョルジェット・ジウジアーロは
デザイン画を描いたことがない。

アイデアを頭の中で育てると、
紙には立体図で表現した。
実現不可能なデザインを描いても
意味がないからだ。

彼は言う。

 デザインを進化させるには、
 人との出会いを大切にし、
 いい関係を築き上げること。
 絵が描けるだけじゃダメなのさ。

彼は常にエンジニアとの対話を重視した。

面白いことを思いつくのは誰でもできる。
それを実現させてこそ、
真のアイデアと言えるのだ。


DryHeatPanzer
~追悼ピニンファリーナ~
カーデザイナーの哲学④「ガンディーニ」

 世間をアッと言わせること。
 頭にはそれしかなかったよ。

そう語るのは、
史上最も有名なスーパーカー、
ランボルギーニカウンタックの生みの親、
マルチェロ・ガンディーニ。

デザインにあたって制約は何もなかった。
マーケティングも多数決もなし。
誰にも邪魔されず、車への情熱を、
自由に形にできる環境がそこにはあった。

デザインが純粋だったからこそ
カウンタックは、
遠い日本の子供たちの
純粋な心を虜にできたのだと思う。


Alexxsandro
~追悼ピニンファリーナ~
カーデザイナーの哲学⑤「ベルトーネ」

車づくりにおいて、
エンジニアだけが大事にされた時代に、
デザイナーの必要性を理解していた男、
ヌッチオ・ベルトーネ。

ジウジアーロとガンディーニの師でもある
彼について、妻シニョーラはこう述べる。

 彼は自分の車作りについて
 若い子に惜しみなく教えたわ。
 自分のDNAが受け継がれてこそ、
 本物になれるとわかっていたのよ。

天才を育てるのも、また天才である。



~追悼ピニンファリーナ~
カーデザイナーの哲学⑥「ブーレイ」

伝統工芸とハイテク。
一見正反対な日本の職人技術の結晶。

それらを生かすことこそ、
欧米の真似ではない
日本車づくりの鍵である。

そう語るのは
元三菱自動車デザイン本部長、
オリビエ・ブーレイ。

彼は言う。

 水の中を泳ぐ魚は、
 自分が水中にいることを知らないし、
 その水がきれいかどうかもわからない。

自分しか知らない自分らしさがあるなら、
他人しか知らない自分らしさもきっとある。

いや、もしかすると、
そっちのほうが
本当の自分かもしれない。


Brian Digital
~追悼ピニンファリーナ~
カーデザイナーの哲学⑦「中村史郎」

 デザインはスピーチだ。
 明確にスパッと述べるのがかっこいい。

そう語るのは日産のデザイン本部長、中村史郎。

細身のスーツに身を包み、
メガネからシャツ、ネクタイ、
靴下、靴に至るまで、色合わせも完璧。

ベストドレッサー賞も受賞した彼が、
車のデザインで最も大切にするもの。
それは、統一感。

家族にはどこか共通点があるように。
生み出されるすべての車にも、
作り手の想いが
貫かれていなければならない。

だからこそ、と彼は言う。

 人に興味を持つこと。
 感情、文化、社会の動きを理解すること。
 それが愛されるデザインをする上で一番大切。
 キレイな形を作るだけではダメなんです。

どんなにいいスピーチも、
聴く人の気持ちを考えて話さなければ、
心には響かない。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login