古居利康 14年7月19日放送

140719-02
SimonQ錫濛譙
ヘムレンさんのはなし ②

ムーミントロールのおはなしにでてくる
ヘムル族のヘムレンさん。

ヘムル族は、だいたい、おおむね、
陽気でおしゃべりなのだが、
なかには静かなのが好きなヘムレンさんもいる。

『ムーミン谷の仲間たち』に登場する
ヘムレンさんがそうだ。

そのヘムレンさんは、
川べりにある遊園地の切符係をやっている。

まいにち切符にパチンと穴をあけるだけの
この仕事に、うんざりしているヘムレンさん。
はやく年をとりたいと思っている。
年をとって年金暮らしになれば、どこか
静かなところに引っこんでひっそり暮らせる。

「自分でおもちゃの家をたてようと思うんです。
 世界一きれいなおもちゃの家なんです。
 いくつもいくつもへやがあって、
 それがみんなからっぽで、しいんとしていて、
 おごそかなんです」

静かなのが好きなヘムレンさんの、
それがちょっと風変わりな夢だった。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login