古居利康 14年7月19日放送

140719-04
[bastian.]
ヘムレンさんのはなし ④

ムーミントロールのおはなしにでてくる
ヘムレンさん。

遊園地が洪水で流されて、
切符係の仕事をなくしたヘムレンさんは、
ヘムル族のおばあさんが残してくれた公園に移り住む。

長いあいだ、だれも訪れることのなかった公園は、
草や花や樹木が生いしげり、荒れはてていた。
けれど、そこにはヘムレンさんの好きな沈黙があった。

ある日、こどもたちがやってきて、
洪水で流された遊具をあつめてきました、
ここに新しい遊園地をつくってください、と頼みこむ。

さいしょはしぶしぶ遊具をなおしたり、
組み立てたりしていたヘムレンさん。
この新しい仕事がだんだん好きになっていく。

新しい遊園地ができあがって、こどもたちが
あつまってきた。うれしそうに遊んでいる。
でも、ようすが変だ。音をたてずにそーっと遊んでいる。
静かなのが好きなヘムレンさんの遊園地だから。

ヘムレンさんは、こう思う。
「あすはみんなにいうとしよう。きみたち、
 わらってもいいし、気がむいたらすこしは
 歌をうたってもいいよって。
 だけど、それ以上はだめだな、ぜったいに」

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login