2017 年 4 月 8 日 のアーカイブ

渋谷三紀 17年4月8日放送

170408-01

「悪妻」夏目漱石の妻(鏡子)

夏目漱石と妻、鏡子の出会いは、見合いの席。
歯並びの悪さを気にもせず、
ケラケラと笑う鏡子を、漱石は気に入った。

家事が苦手。朝も苦手。
朝食をつくらない鏡子は、
良妻賢母が当たり前の時代からすれば、
立派な悪妻。

「眠いものは眠い。嫌々やってもいいものはできない。」
そう口を尖らせる鏡子に漱石は、
「それも理屈だな。」と答えた。

並の神経では、
漱石の妻は務まらなかっただろうし、
漱石は漱石になれなかったかもしれない。

topへ

渋谷三紀 17年4月8日放送

170408-02

「悪妻」森鴎外の妻(しげ)

森鴎外の妻、しげ。
気の強かったしげは
姑の峰子と折り合いがつかず、
実家に帰ってしまった。

失望した鴎外は、
母と嫁の諍いを書いた小説「半日」を書き上げる。
ほどなくして、なんと、しげも、
二人の新婚生活を元にした小説「波乱」を発表。
小説を通じて、二人は互いにやりあった。

実はこれ、離婚を避けるために
鴎外が考え、しげに勧めたこと。

しげは生涯、鴎外の傍にいた。

topへ

渋谷三紀 17年4月8日放送

170408-03

「悪妻」芥川龍之介の妻(文)

文ちゃんが昔から好きでした。
今でも好きです。

芥川龍之介に、
こんなストレートで飾り気のない
ラブレターを書かせた女性が、妻の文。

芥川が自殺した時、
文は「お父さん、良かったですね」と
声をかけたというが、
その真意は文にしかわからない。

夫亡き後も、二人の息子を
それぞれ演劇人、音楽家として
立派に育て上げた妻に、
夫は空の上でも頭が上がらないはずだ。

topへ

渋谷三紀 17年4月8日放送

170408-04

「悪妻」与謝野鉄幹の妻(晶子)

 やわ肌のあつき血汐にふれも見でさびしからずや道を説く君

挑発的に恋を歌った、歌人、与謝野晶子。
雑誌「明星」を主宰する夫の鉄幹は、
晶子がいながら多くの女性と浮名を流した。

鉄幹は編集者としての才はあったけれど、
歌は明らかに晶子が上。
晩年の鉄幹は、日本を代表する歌人となった
晶子のマネージャーとして生きた。

晶子のそれは、耐えて終わる器ではなかった。

topへ

渋谷三紀 17年4月8日放送

170408-05

「悪妻」谷川俊太郎の妻(佐野洋子)

画家でエッセイストの佐野洋子は、
詩人谷川俊太郎の妻だった。

谷川さんは佐野さんと結婚して、
詩の書き方が変わってしまうほどの影響を受けたという。
一方、佐野さんは、「私は何も変わらなかった。」とピシャリ。

 妻は僕のお抱え批評家で、
 僕は妻のお抱え執事なんだ。

谷川さんをして、こう言わせる女性は、
佐野さんの他にいるはずもない。

topへ


login