2010 年 8 月 18 日 のアーカイブ

五島のはなし(107)

五島1日目。

今年の五島への帰省は
8月7日(土)から17日(火)でした。
長い間仕事を休むから帰省前はほんとパニックみたいになってて、
7日は出発直前に釣り道具をパッキングし、
下着やらなんやらをスーツケースにつめこみ、
なんとか飛行機に間にあったです。ふー。ほんとにあせった。

羽田から飛行機を乗り継ぎ
五島福江空港にたどり着いたのは夜の7時。
天気は抜群。
先に帰ってた子どもらと遊び、
実家でおいしい魚など食べ、
さあ、明日からたくさん遊ぶために早く寝るぞと思ったけど
まったく寝れない。

しょうがない、じゃあもうさっそく釣りに行くか!
と家を出たのは夜中の2時半。
ふだん横浜でさんざん夜釣りはやってるのですが、
都会と田舎ではこんなに「夜中」が違うものなのか!と思いしらされました。
なにしろ暗い!そして怖い!
明かりが圧倒的に少ないのです。
海岸へ向かう山道は、もうほんと「闇」でした。
引き返そうと思ったけど、道が狭くて車をUターンできない。
車を降りて空を見上げたら、星がすごい!
ばああああーっと星。島が星まみれ。
これ、ふつうなら感動するところだけど、
この星の多さも、なんだか闇の深さを教えてるようで、もうとにかく怖い。
なにか出る。魚以外のなにかがぜったい出る。
って思いながら、釣りしてました。

場所を移動したりしつつ、結局ほぼ何も釣れないまま夜明け。
ただ、明け方にやってきたおじさんが
となりで大きなマダイをつりあげた。
へー!こんな場所でこんな大きなマダイが釣れるんだ!

今回の帰省は、その後も毎日、
この「へー!こんな場所でこんな魚が!」
という驚きがあって、本当に楽しかった。

そんなこんな、ほぼ徹夜で、怖い!怖い!って叫びながら
五島の1日目終了でした。

1日目に行った場所:
●半泊(はんとまり)
福江の市街地から車で30分くらい。小さな入り江のある村。廃校で都会からの移住者たちが共同生活をしています。
●戸岐向(とぎむかい)
同じく市街地から20分。赤い戸岐大橋と、その下の流れのはやい潮が見どころです。

釣れた魚:
●カマス
歯が鋭いから、すぐに糸を切られちゃうんですよねー。

topへ

五島のはなし(106)

はやいですね。
今年も気がついたら、
五島に帰って、お盆を過ごして、そしてまた東京にもどってきてました。

今年はこのブログで五島のいろんな景色を
見てもらおうと、
ケータイでパシャパシャ写真撮ってたんですよ。
(といいつつ、ほとんど釣った魚の写真だった気もする)

でも五島最終日の朝、
兄と魚釣りしてる時に、海に転落してしまったのです。
ポケットにそのケータイを入れたまま!

けがすることもなく、
釣り竿とリールを傷つけることもない
我ながらナイスな転落でしたが、
ケータイは死んでしまった・・・

しょうがないので、撮った写真を思い出しながら
五島のあれこれを書いていきます。

・・・あしたから。

topへ


login