五島のはなし(164)

五島の秋は夏でした。
全国的に暑かったみたいですけどね。
11月に海で泳ぐとは。ま、大人は泳がないけど。

この時期の五島の旬といえば、ウチワエビ!
ウチワエビの味噌汁を食べるだけでも、秋の五島を訪れる価値あり、だな。

いぜん、ぼくが父の名言として紹介したものに
「あらかぶ(カサゴ)は黒い方がうまい」というものがあったけど、
いまここに、父の第二の名言を書きます。
「おれは、ウチワエビはイセエビ以上だと思っとる」

父の教えというものはすごい。
血肉のようにぼくも思っているんだもの。
ウチワエビの味噌汁は、あのイセエビを軽く凌駕する味わいだ。

そんなどうでもいいようなことを再確認しつつ
秋の五島の旅を終えたのであった(終)

タグ: ,

«    »

topへ

コメント / トラックバック 5 件

  1. 厚焼玉子 より:

    最後の写真の海と空と雲がキレイですね〜。

  2. 中村直史 より:

    撮った人の心の美しさを反映してますね。

  3. ミズイカ より:

    伊勢えびを軽く凌駕ね・・ご尊父さん、それはさすがに言いすぎじゃない?(笑)

    【注】バツグンに旨いことは認めますよ!でも、いせえびも旨い!

    あと、いくら暑かったとは言え、11月に泳ぐのはおたくのご子息さんだけね。

    【注】五島のちびっこが11月に泳いでいるのは見たことないな~

  4. 中村直史 より:

    異常気象。
    11月に泳がないよねえ。

  5. ミズイカ より:

    伊勢えびを軽く凌駕するウチワエビが食べたくなったので
    注文しました。

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login