2012 年 9 月 4 日 のアーカイブ

0歳0カ月3日目の育児のはなし。

赤ちゃんが生まれる前の心配で多いのが、
「おっぱい、ちゃんと出るかな?」
だそうです(個人調べ)。
しかし私は母乳に関して、
まったく心配していませんでした。

 なぜなら・・・ 

私、巨乳になっていたから!

この世に生を受けて30年、
ずっと平らだった胸に、
な、なんと、谷間が出現したのです!わお。
こんなにでかいのだから、
母乳が出ないワケがない!
と、根拠の無い自信に充ち溢れていたのです。

 そして産後です。

 ぜんっぜん、出ないんだな。これが。

 あまりに出ないものだから、
すーさん(うちの息子の仮名です。釣りバカではない)も
おっぱいくわえさせると息苦しくて大泣きです。
赤ちゃんは産後数日で体重が少し減るのですが、
すーさんはちょっとやばいぞ、というギリギリまで
体重が落ちてしまいました。
生まれて最初にやったのが断食です。申し訳ない。

みかねた助産師さんが
「おっぱいマッサージしますねー」
とかわるがわる来てくださるのですが、
こ れ が 痛 い !!
マッサージではなく、乳搾りです。
お笑い芸人さんがよくやる「乳首に洗濯バサミ」より
過酷かもしれません。比べてませんが。

というわけで産後の入院生活5日間は、
ほぼ不眠不休で乳搾りでした。
手加減無用の助産師さんたちのおかげで、
退院までには少なめですが母乳が出るようになりました。

あの時の助産師さんたち、ありがとうございました。
みなさんの笑顔、忘れません!!
ホントにホントに痛かったです!!!

これから出産を迎える方がいらっしゃったら、
是非とも、早めのおっぱいマッサージをおススメします。
胸の谷間に浮かれてる場合じゃありませんよ!

topへ


login