2013 年 4 月 10 日 のアーカイブ

0歳9カ月の育児の話し。

9カ月です。
3/4歳です。(わかりにくい)
いろいろと成長しております。

まず、歯がちょっぴり生えてきました。
前歯の上下セット、計4本。

すーさんはおっぱい大好き美少年(でぶ)なので
上下の歯が生え始めた頃、母は苦悩しました。
卒乳すべきか。継続すべきか。それが問題だ、と。
ていうか噛まれたら卒乳しよう。痛いもん。
母からの無言のプレッシャーを感じたのでしょうか。
特に噛まれることもなく、おっぱいはしばらく継続となりました。
そういうところは賢い美少年なのです。

そして寝相が悪くなってきました。
我が家ではベビーベッドを使っておらず
ふつうのベッドで川の字に寝ていたのですが。
まあ、予想通りというか、お約束というか。
9カ月のこの頃、初!ベッド落ち!いたしました。
いつかはこの日が来ると思っていました・・・

柵を買いましょう、というお話しです。

さらに初散髪をいたしました。
友人のこどもたちはみんな前髪パッツンで、
私は「不器用だなあ(笑)」と思っていましたごめんねみんな。
自分でやってみて、激しく反省いたしました。
赤子の髪をオシャレに切るのは、無理。
ハサミを怖がって泣いて暴れて、当然の帰結としてのパッツンです。
もはや自然の摂理なのです。赤子のパッツン。

実は私、切り落とした産毛で記念の筆(そういうサービスがあるんです)を
つくろうとこっそり企んでいました。
現実は、暴れる赤子を祖父母両親総出で羽交い絞めです。
近所に虐待を疑われないか心配になるくらいの惨状。
産毛で筆つくりたいのなんてメルヘンなことは
とても言えませんでした・・・。

そんなこんなで、毎日ちいさな成長を積み重ねながら
一喜一憂していましたが、
とうとうおかあさん、お仕事に復帰することになりました。
大丈夫かすーさん!?
というより私!

topへ


login