石橋涼子 13年7月14日放送


dw_globalideas
海のはなし ミクロネシアの言葉

ミクロネシア連邦をご存知だろうか。
ギリシャ語で「小さな島々」を意味するこの国は、
文字通り、赤道沿いに浮かぶ607の小さな島で構成される。

ミクロネシアは約500年前に
欧米によって発見された。
もちろん、発見だなんて、よそ者の勝手な言い分で
それ以前から島の人々は平和に暮らしていたのだ。

以来、自然豊かなミクロネシアの島々は
多くの植民地戦争に巻き込まれ
歴史という名の嵐に翻弄され続けた。

ようやく独立を果たしたのは1986年。

ミクロネシアの人々が、
ミクロネシアの過去と未来のためにつくった
憲法の前文にはこう書かれている。

 戦争を知ったが故に、我々は平和を望む
 分割させられたが故に、我々は統一を望む
 支配されたが故に、我々は自由を求める

そして、その中の一文、

 海はわれわれを分かつのではなく一つにしてくれる。

彼らの切なる言葉は、なぜだろう、詩のように美しい。

タグ:

«    »

topへ

コメント / トラックバック 3 件

  1. たまどん より:

    石橋様
    当方ミクロネシアのコスラエで4年前より百姓をしている者です。
    ミクロネシアを素敵な言葉でご紹介いただき有難うございました。
    これからも素敵な言葉を綴ってください。

  2. 石橋涼子 より:

    たまどんさま

    偉そうにミクロネシアのことを書かせて頂きましたが、
    実は、写真集を眺めるだけでまだ行ったことが無いのです。
    いつか子どもと一緒にミクロネシアの宝石を見に行きたいと思います。
    コメントありがとうございました。

  3. 梅津清j より:

    えー
    来ないで掛けるんですね
    小説ですか?
    是非おいで下さい私も35年かよっています
    今度帰国しますので読んで見たいです

コメントをどうぞ

CAPTCHA