阿部広太郎 13年8月11日放送



帰りたくなる話 石川啄木

 石をもて 追はるるごとく ふるさとを 出でしかなしみ 消ゆる時なし

石川啄木にとって、
ふるさとである岩手県渋民村は
帰りたくても帰れない場所。
村を巻き込んだ争いで
一家は追われるように村を離れたのだ。

帰れないからこそ郷愁は募る。

 かにかくに 渋民村は 恋しかり おもひでの山 おもひでの川

そんな啄木の思いが叶ったのは、亡くなって10年後のこと。
「地元に啄木の歌碑を」という声が高まり、
渋民公園に最初の歌碑が建てられたのだ。

 やはらかに 柳あをめる 北上の 岸辺目に見ゆ 泣けとごとくに

啄木の目に浮かんだ北上川の岸辺。
思い出の川を見下ろす丘の上に、その歌碑は立っている。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login