2013 年 8 月 25 日 のアーカイブ

古居利康 13年8月25日放送


k_oota
タルコフスキーの日記から ①1970年9月13日

『9月13日
 今日、大阪のエキスポ’70が閉幕した』

旧ソヴィエトの映画監督、
アンドレイ・タルコフスキーは、
1970年の日記にそう記した。

映画『惑星ソラリス』に登場する
未来都市の舞台に彼が選んだのは、
日本の大阪だった。

万博会場を未来都市に見立てた撮影を
ソヴィエト当局に申請していた。

しかし、待てども待てども許可がおりない。

topへ

古居利康 13年8月25日放送



タルコフスキーの日記から ②1970年9月14日

『9月14日
 今日、日本のビザが送られてきた。
 また誰かが話をぶちこわしにしない限り、
 今週末に出発できる。』

映画監督タルコフスキーの日記から。
『惑星ソラリス』のための日本ロケを
ソヴィエト当局が許可したのは、皮肉にも、
大阪万博が閉幕した翌日のことだった。

『もちろんもうエキスポは終わってしまったが、
 もしかしたら夜明けの薄明かりの中で
 その建物を撮影することはできるかもしれない。』

しかし、タルコフスキーは結局、
日本に出発できなかった。
映画『惑星ソラリス』実現のためには、
海外ロケ以外にも山のような障害があった。

topへ

古居利康 13年8月25日放送


Père Ubu
タルコフスキーの日記から ③1971年8月10日

『8月10日
 書く時間がまるでない。
「ソラリス」でへとへとになった。』

旧ソヴィエトの映画監督、
アンドレイ・タルコフスキーは、
1971年の日記にそう書いている。

2年前に企画提案し、採用された、
映画『惑星ソラリス』。
ポーランドのSF作家、スタニスワフ・レムの
長編小説『ソラリスの陽の下で』を
原作とするこの映画企画に対し、
ソヴィエト当局の表現チェックは厳重を極めた。

宇宙開発の過程で遭遇した未知の天体。
人間の過去や記憶を、眼に見えるかたちで
再現する謎の物質。亡くなった妻と
瓜ふたつの女性に出会う主人公・・。

バラ色の未来ではない。
どこか閉塞的なモノトーンの未来。

1971年に入って、
ソヴィエト国内でのロケーション、
セット撮影は着々と進行した。

9月22日、タルコフスキーは、
ようやく日本へ旅立つことになった。

topへ

古居利康 13年8月25日放送


matsuyuki
タルコフスキーの日記から ④1971年10月14日

『10月14日
 10日に日本から戻った。
 くたくたに疲れた』

映画監督タルコフスキーの日記より。

1971年9月24日から10月8日まで、
タルコフスキーは、『惑星ソラリス』の
撮影のために日本に滞在した。

大阪万博の閉幕から1年たっていた。
万博会場の跡地を訪ねたが、
イメージどおりの撮影はできなかった。
苦肉の策として、東京の首都高速道路を
疾走するクルマから見える風景を撮影した。

topへ

古居利康 13年8月25日放送


ykanazawa1999
タルコフスキーの日記から ⑤1971年10月23日

『10月23日
 日本は驚くべき国だ。
 ヨーロッパともアメリカとも、
 何ひとつ共通するところがない。偉大な国だ。
 だれもチップを受け取ろうとしない。
 失業者もいない。』

と、映画監督タルコフスキーは
1971年の日記に書いた。

映画『惑星ソラリス』のロケから帰国して1週間。
165分の映画の中で約6分間、カットなしで
使用された首都高速からの移動撮影は、
われわれが見慣れた東京とはまるで別ものに見える。

赤坂トンネルから新宿方面に向かう首都高。
タクシーやトラックが追い抜いていく。
見覚えのあるホテルや高層ビルが左右に映り、
左手に中央線の車両が飛ぶように過ぎ去ったかと
思えば、その先になぜか銀座と羽田の分岐点が来て、
振り出しに戻るかのように一ノ橋から飯倉へ
疾走する風景・・。

ソヴィエトで製作された映画『デルス・ウザーラ』
が縁で、親交を深めていた黒澤明が、
タルコフスキーの日本ロケに協力したと言う。
映画に登場する首都高の風景は、
タルコフスキーが滞在していたホテルから
黒澤の事務所に向かう道筋だった、という説もある。

topへ

古居利康 13年8月25日放送



タルコフスキーの日記から ⑥1972年1月12日

『1月12日
 昨日、N.T.シゾーフが、
 中央委員会文化部、デーミチェフ文化相、映画委員会、
 総管理局などさまざまな機関に寄せられた
『ソラリス』に対するコメントやクレームを私に伝えた。』

1971年12月に完成した映画『惑星ソラリス』
に対して、ソヴィエト当局の見解が下された。
35項目にわたる修正の要請だった。
1972年のタルコフスキーの日記に、その詳細がある。

 未来の地球の姿を明確にせよ。
 惑星ソラリスへの飛行シーンを入れよ。
 神の概念を排除せよ。
 キリスト教の概念を排除せよ。
 ベッドシーンを短くせよ。
 主人公がズボンをはかずに歩くシーンをカットせよ。
 科学者の会議が「裁判」に見える。
 結局、科学は人間的なのか、不明瞭。
 観客には何が何だかわからないのではないか。

修正をすべて受け入れるわけにはいかない。
しかし、このままでは映画は公開されない。
映画監督は国家の理不尽に対して
粘り強く、慎重に戦おうとした。

topへ

古居利康 13年8月25日放送



タルコフスキーの日記から ⑦1972年2月16日

『2月16日
 現在、わが国では、当然のことながら
 おそろしくひどい状態にある。
 金を出しているからと言って、国家そのものが
 映画の構想を踏みにじっている。
 ろくに話もできない無能な受勲者と高官が、
 わが国の映画を廃墟に変えてしまった。』

激しい呪詛の言葉を書き連ねた
映画監督タルコフスキーの1972年の日記。
『惑星ソラリス』に対する当局の修正命令を
かわしたり、かいくぐったり、受け入れたり、
神経を使う作業が続いていた。

topへ

古居利康 13年8月25日放送


Père Ubu
タルコフスキーの日記から ⑧1973年1月29日

『1月29日
 2月5日に『ソラリス』が
 モスクワで劇場公開される。」

『2月6日
『ソラリス』に対する観客の反応は
 よかったそうだ。客席に空席は見当たらず、
 上映中出ていく人はいなかった。』

映画監督タルコフスキーの日記より。
1970年の構想以来、
いくつもの困難を乗り越えて
ようやく公開に至った喜びが伝わってくる。

その後、いくつもの企画を立案しては
却下され、妨害され、潰され、
54年の生涯で、わずか7本の長編映画しか
つくれなかったアンドレイ・タルコフスキー。
ひとはこの映画監督を寡作家と呼ぶ。
しかし、それは正確ではない。
タルコフスキーとは、
つくりたいのに、つくれない映画監督だった

topへ


login