2014 年 1 月 11 日 のアーカイブ

道山智之 14年1月11日放送


a nameless yeast
ハル・デイヴィッド

作詞家ハル・デイヴィッド。
2011年度のガーシュウィン賞に輝き、
オバマ大統領から直接、賞を手渡された彼は
すでに90歳だった。
ともに受賞した作曲家、バート・バカラックとのコンビで
多くの曲を書いてきた。

これまでにポール・サイモン、スティーヴィー・ワンダー、ポール・マッカートニーが
受賞したこの賞を、ソングライティングチームが初めて受賞した。

「今までもらった賞の中でいちばんうれしい」と語った
ハル・デイヴィッド。
一度は疎遠になったバカラックと、
とびきりの笑顔で写真におさまっている。

topへ

道山智之 14年1月11日放送


@Doug88888
ハル・デイヴィッド2

作詞家ハル・デイヴィッド。
作曲家バート・バカラックとのコンビで初めてヒットを
飛ばしたのは37歳。遅咲きだった。

代表作のひとつ、
カーペンターズが歌った「Close to you」。

 どうして鳥たちは
 あなたが近づくと
 突然姿をみせるの
 そう みんなあなたのそばにいたい
 私がそうであるように

ハルは、この曲がヒットするとは思えなかったそうだ。

「つかみがないような気がしたんです。
 どんな曲がヒットするかなんて、誰にもわからない。
 だから私は自分が好きだと思うものを書けばいい、
 それをみんなも好きになってくれると思うようにしていました。」

topへ

道山智之 14年1月11日放送



ハル・デイヴィッド3

作詞家ハル・デイヴィッド。
いちばん好きな自分の作品は、「Alfie」だと語っている。

 やさしくするのが
 ばかげているというならば
 残酷でいることが
 賢いということになるのかな

この歌は、まず詩が先にできた。
それを相棒の作曲家バカラックに託してできたこの曲は、
通常では考えられないようなコード進行をみせる。

バカラックが語っている。
「歌詩が先にあるとき、
 自分ひとりで行く場所とはちがう場所にいけることがあります。
 メロディーは、歌詞によって、あの場所に行くことを命じられたんです」

topへ

道山智之 14年1月11日放送


ShuttrKing|KT
ハル・デイヴィッド4

作詞家ハル・デイヴィッド。
2年前、91歳でこの世を旅立った。

そのわずか9日後、
長年コンビを組んだ作曲家バート・バカラックは
日本でライブを行った。

バカラックは言った。
「このステージをハルにささげます」

当時84歳のバカラック。
ハルといっしょにつくった「雨にぬれても」をしゃがれ声で歌う彼は、
涙を見せなかった。

 雨のしずくがふりかかる
 だからといって
 泣きはらしたりなんかしない
 嘆くなんてぼくには似あわない

観客たちには、
「そのとおりだよ」と笑うハルの声がきこえたような気がした。

topへ


login