大友美有紀 14年9月7日放送

140907-02
かめぞう
「動物園の人々」京都市動物園・高木直子(たかぎなおこ)

キリンはどうやって寝るの?
この質問に自分で調べて、答えたいと考えた飼育員がいた。
京都市動物園、高木直子。
夜間の動物舎にカメラを設置し、その行動を観察した。
彼女が最初に悩んだのは「寝ている」の判断。

 キリンは寝ている時に目は完全に閉じないこと。
 座る時間ってほとんど毎晩同じだということ。
 一晩に座る回数もほとんど同じということ。
 座って首を曲げる姿勢はかなり短いということ。

 
「座る」に注目するだけでこんなにたくさんの事がわかる。
高木さんは、楽しくなった。
ネットで調べればたいていのことはわかる。
けれども肝心なのは自分の目で見る、ということだと彼女は実感した。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login