2014 年 9 月 13 日 のアーカイブ

佐藤理人 14年9月13日放送

140913-01
wolfango
楽園的フライトプラン①「機上の空論」

電車の時刻表から
犯人のトリックを暴き出す男といえば、
西村京太郎の小説でおなじみ十津川警部。

では、飛行機の時刻表から
極上のトリップを導き出す男といえば?

答はマンボミュージシャン、パラダイス山元。

1つの航空会社だけを使って、
1日に最高何回飛べるか?

子ども時代に電車の時刻表で夢見たことを、
大人になった彼は飛行機でやってみた。

羽田、福岡、千歳、高知、また福岡…。
観光もグルメも一切ナシ。
空港に着くやいなや再びゲートに引き返し、
乗ってきた飛行機に乗り込む。
その間わずか30分。

かくして彼は1日11回のフライトに成功。
机上の空論を、機上で実践した。

topへ

佐藤理人 14年9月13日放送

140913-02
Aero Icarus
楽園的フライトプラン②「パスポートのいる名古屋」

名古屋へパスポートを持っていく男、
ミュージシャンパラダイス山元。

新幹線じゃつまらない。直行便じゃ味気ない。
「のぞみ」ならわずか1時間40分の距離を、
羽田や成田からわざわざどこかを経由して向かう。
それが飛行機をこよなく愛するパラダイス・ルール。

中でも彼が開発した最もエキサイティングなルートは、

羽田 – フランクフルト – 名古屋

のドイツ経由。

最新鋭機ボーイング787のフルフラットシートと、
ルフトハンザ航空のファーストクラスで行く名古屋。

このルート、時間とお金のムダと思うか。
それとも心のゆとりと思うか。
あなたはどちらですか?

topへ

佐藤理人 14年9月13日放送

140913-03

楽園的フライトプラン③「空飛ぶシェフ」

これまでに地球40周分のフライトを経験した、
ミュージシャンパラダイス山元。

彼が理想の機内食に出会ったのは、
北京とウィーンを結ぶ空の上だった。

機内食は通常、地上で調理を終えたものが
機内で温め直されて出てくる。

しかしオーストリア航空では

フライングシェフ

と呼ばれる専任のシェフが、
調理の仕上げと盛りつけを行う。

すべての料理ができたてのホカホカ。
さらに食後には専門のコーヒーハウスが
10種類のメニューからお気に入りの一杯を
その場で淹れてくれる。

雲の上で飲むアイスウインナコーヒーは、
まさに天にも昇る美味しさだったとか。

topへ

佐藤理人 14年9月13日放送

140913-04
きんちゃん
楽園的フライトプラン④「日本公認サンタ」

近ごろのサンタは
トナカイよりヒコーキでやってくる。

16年前、ミュージシャンのパラダイス山元は
国際サンタクロース協会から
日本公認サンタに選ばれた。

条件は結婚して子どもがいること。
体重が120kgを超えていること。
しかし最後のひとつは難関だった。

国際会議が開かれるデンマークまで
サンタの衣装で来ること

家から会場まで24時間、機内はもちろん、
空港や電車でもサンタでいなければならない。
しかしコペンハーゲンへの直行便は高い。
彼はタイ経由の南半球ルートで向かった。

南国のサンタはラクじゃない。
しかも季節は夏。どんなに暑くても、

Ho!Ho!Ho!

と涼しい顔で笑う彼にとって、
ツーショットをせがむ子供たちの笑顔は、
季節外れのクリスマスプレゼントだった。

topへ


login