澁江俊一 14年9月21日放送

140921-05
mila-sera
宮沢賢治とはっぴいえんど

今日9月21日は、
宮沢賢治の命日である。

松田聖子の大ヒット曲「風立ちぬ」。
作詞は松本隆、作曲は大瀧詠一。
日本語ロックの草分け、
はっぴいえんどの2人だ。

リリースの直前に、
松本は最愛の妹を病気で亡くしている。

 草の葉にくちづけて
 忘れたい 忘れない あなたの笑顔
 想い出に 目を伏せて
 夏から秋への 不思議な旅です

「風立ちぬ」の歌詞を松本が妹へ贈る
別れの歌だと読み解く人も少なくない。

松本が大きな影響を受けたと語る
宮沢賢治もまた死にゆく妹へ
「永訣の朝」という美しい詩を書いた。

 けふのうちに
とほくへいってしまふ
 わたくしのいもうとよ
 みぞれがふっておもてはへんにあかるいのだ
 (あめゆじゅとてちてけんじゃ)

はっぴいえんどの解散ライブは
1973年の今日、9月21日。
奇しくも宮沢賢治の命日と同じ日だった。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login