薄景子 15年11月8日放送

151108-02
quinn.anya
夫婦のはなし 行正り香

料理研究家、行正り香(ゆきまさりか)。
その人気のヒミツは、手軽でおいしいレシピだけでなく
女性の共感を呼ぶエッセイの数々だ。

彼女の独身時代のエッセイにこんな話がある。
留学していたときの友人に会いに、ジェノヴァに行ったときのこと。
友人の大家族に囲まれて歓迎を受ける中、
そのひいおじいちゃん夫婦から行正はつっこみを受ける。
「彼氏がおるのか?」「まだ結婚しないのか?」

「まあ、いないことはないんだけど、価値観が合わないし…」
そうこたえると、老夫婦はいったという。

「わしら、70年以上一緒にいると会話もない。
 じゃが、毎日グラス2杯のワインを飲んで、ばーさんのつくったものを
 食べるのがただひとつの楽しみじゃ」

夫婦の共通点は、ひとつだけあればいい。
料理はとかく、そのひとつになりやすい。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login