大友美有紀 16年2月7日放送

160207-03

「アンデルセンとディケンズ」クリスマスの贈り物

1847年、ロンドンでディケンズと出会ったアンデルセンは、
母国へ戻ったあと、自分の作品を彼に献じようと考えた。
それは、7つの短い物語。
『ある母親の物語』『幸福な一家』『古い家』
『水のしずく』『カラーの話』『影法師』『古い街灯』。

 私は自分の詩の園からでてきた最初の作品を、
 クリスマスの挨拶として、
 イングランドに移し住まわせたいという熱望と憧れを感じます。
 それで親愛にして高貴なチャールズ・ディケンズ様、
 私はあなたにそれをお送り申しあげます。

 
アンデルセンはその短編集を、デンマーク語版よりも
先に英語版を出版させた。出来上がった本は、
すぐさまディケンズに届けられた。

 私の親愛なるアンデルセンよ、
 親しくまた賞賛のうちに私を覚えていてくださり、
 このたびは、あなたのクリスマスの本をお贈りくださって、
 本当にありがとうございました。
 私はたいへん光栄に思い、尊敬の念を深く感じます。

このディケンズからの礼状は、アンデルセンにとって
自分を豊かなものにする息吹であった。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login