大友美有紀 18年1月7日放送

180107-04
りんてつ
「電車をデザインする仕事」水戸岡鋭治/いちご、おもちゃ、たま

工業デザイナー水戸岡鋭治がデザインする列車は、
豪華なものばかりではない。
和歌山電鐵貴志川線という路線では、
「いちご電車」「おもちゃ電車」「たま電車」を手がけた。

 貴志川特産の「いちご」をテーマにした電車では、
 和歌山は「木の国」でもあるので、細かいところまで、
 ふんだんに木を使いました。
 「おもちゃ電車」では、カプセル入りおもちゃの自動販売機を
 並べおもちゃのショーウインドウなどをつくりました。
 終点の貴志川駅の猫の「たま」が駅長になったことで話題になり、
 猫をイメージした「たま電車」をつくったのです。

 
楽しいものをつくろう!ナンバーワンではなくオンリーワンをつくろう!
そういったコンセプトで地域を盛り上げる電車を作り上げた。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login